メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタードプリン

いつも牛乳がなくて豆乳でお菓子を作ったりしていたので、300mlの牛乳を買っておきました。が、結局何も作らず賞味期限過ぎたorz… んじゃープリンでも作るか。プリン作るなんて小学生以来かも!卵、牛乳、砂糖だけで作るシンプルなプリン。15cmの丸…

さくらんぼ

父親が山形産のさくらんぼを貰ってきました。でかした!さくらんぼ大好きです。あっというまにパクパク食べてしまいました。でもさくらんぼなら、実はアメリカンチェリーのほうが好き。果肉が、ブリってなるところがたまらん。チェリー味のものにも異様に惹…

ショートブレッド

発酵バターの賞味期限が迫ってまいりました。発酵バターの風味がよくわかるようなシンプルなお菓子でも作ろうかなっ、ということでショートブレッドを作ってみた。FPでガガガッとやったので焼き上がりまでで30分ほど。簡単簡単。半分にはチョコチップを投入…

モンステラ

会社のエントランスに、週替わりで切花が飾られているのですが、今週はトロピカ~ルなアレンジメントだった。おおっ、この葉っぱが欲しいィィィ!というわけで、貰って帰ってきました(笑) 月曜日から狙ってたんだもんね。飾ってみたら意外とでっかかったの…

サタデーブランチ?

は~やっと週末!今週はずっと体調が悪く、気分も沈みがちでした。何でこんなに体調が悪いのだろう…(鬱) こんな時はのんびりするに限ります。先日作ったブルーベリーベーグルでブランチ。こんな風にワンプレートにすると、何となく優雅な休日っぽくなりま…

失敗スコーン

FPではまだベーグルしか作ってないので、スコーンでも作ってみるかと思い立ちスコーンを作ってみました。たかこ本2よりヨーグルトスコーン。しかし!あれれ?何だか生地が柔らかい…!型で抜くとか、はたまた四角く切るとかそういう次元じゃない!分量は間違…

Wチョコレートパウンド@父の日

先週日曜日夜の父娘の会話。父:「何か忘れてない?」私:「何を?」父:「やっぱすっかり忘れちゃったんだ~そっか~」私:「だから何を?」父:「いや、いいよ。そっか、忘れたか~」私:「…」父:「ほんとに何だか分からない?」私:「…父の日なら今日じ…

ブルーベリーベーグル

冷凍庫にベーグルのストックがなくなってしまった。ので、フープロでベーグル第二段。ドライブルーベリーもまだまだ余っているのでブルーベリーベーグルを焼きました。やーっぱ、FPはラクチンだな~っ。手ごねも楽しいけれど。今回は、意図的にベンチタイム…

抹茶ホワイトチョコマフィン@DEAN & DELUCA

丸の内のDEAN & DELUCA で抹茶ホワイトチョコマフィン(名称適当)を食べました。抹茶ホワイトチョコの組み合わせは、大大大好き。期待して食す。…が、抹茶の味がしない。ホワイトチョコがまずい。食べるとボロボロボロ~~~っと崩れてパサパサ。なんじゃこ…

バナナとくるみのケーキ

あれ??自粛週間なはずだったのに、バナナを持ったら出来てた!あれ??言わずと知れたたかこ本(“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ)より。基本レシピに加え、まだまだ余っているチョコチップを入れて、ラム酒をガツ…

Zopfパン色々

まだ続くパンネタ。こちらはノアチェリー。うううう、うまーーー!甘酸っぱいチェリーとくるみが入っているんだけど、おいしいーッ!ほんのりシナモンの味がするような気がするんだけど違うかなぁ。↑の断面図。パンは全て買った日にスライスして冷凍していた…

水羊羹

パンネタが続いているので、この辺で自作ネタを。といっても只今お菓子作り自粛週間なのです… というわけで、いちご大福の時につかったまずいインスタントあんこを消費すべく、水羊羹を作ってみました。粉寒天はただいま常備していますので(わはは)、丁度…

無花果とチョコのミルフィーユ@Zopf

無花果とチョコレートが層になっておりこまれているライ麦パン。うううう、うまーーーーいッ!これでもかっていうほど無花果とチョコレートがぎっしり入っています。無花果のプチプチ感が好き。すこし酸味があるパン生地に無花果とチョコの甘さがマッチ。皮…

Wチーズベーグル@Zopf

朝ごはんは納豆と決めていますが(笑)、お腹が空くのを覚悟でパンを食べることにします。この日はWチーズベーグル。パンの中でもベーグルは比較的腹持ちがいいので好き。このチーズベーグル、Zopfから帰りの道中、チーズ臭をぷんぷんさせていました。おかげ…

チョコデニッシュ@Zopf

名前は失念しましたが、チョコナッツキャラメルのデニッシュ(ちょっとチョコ溶けてマス・・・)。冷凍する感じじゃなかったので、速攻食べました。普通のチョコデニッシュかと思いきや、キャラメリゼされたナッツ(くるみ、アーモンド、カシュナッツは確認)が…

Zopfランチ後おまけ編

せっかく電車賃を掛けて遠出したので、Zopfのある「北小金」から徒歩10分くらいでいけるという「本土寺」に行ってみることにしました。この本土寺、あじさい寺として有名なところだそう。事前のリサーチではあじさいはまだ咲いてないことは分かっていたけ…

Zopf に行ってきたぞ!

あちこちのパン好きさんのブログでやたらと目にする、All about Japanでもベストパン☆2004ナンバーワンに輝いたというZopf。いろんなレポを読むたび、行きたい~~~!という欲求がつのり、とうとう行っちゃいました!私の住んでいる場所からはちょっぴ…

フープロ DE ベーグル

そんなわけで、先日購入したフードプロセッサーで、ベーグルを作ってみました!色々サイトで見てみると、フードプロセッサーでパンを作るのは難しいらしい。ううむ・・・ とりあえず砂糖と水とイーストを混ぜておいて、それをFPに投入してみることにした。スイ…

買っちゃった!

baking熱が盛り上がった勢いで、買っちゃいましたーッ!! クイジナート フードプロセッサー シンプルカバー付 1.9L 4人用 Cuisinart DLC-10SY Food Processor DLC-10PLUSと同等品 家電価格: 36800 円楽天で詳細を見る今までも欲しいと思ったことはあれど、…