メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご大福

いちごなんて季節も終りつつあるものを持ってきた辺り、過去画像というのがバレバレですが(笑) そろそろ画像のストックも尽きてまいりました。がんばってお菓子つくらなくては!いちご大福なんてものを初めて作ってみました。材料はもち粉とインスタントこ…

マーブルブラウニー

前述のお菓子詰め合わせプロジェクトのために、頭のおかしい金額分製菓材料を買ってしまいました。当然、全く消費できていない… ので、消費すべくこちらのレシピでマーブルブラウニーを作りました。全くマーブルになっていませんが(笑) ブラウニーは火を通…

JUNOESQUE のベーグル

地元の駅にベーグルの催事店が出ていたので、ノリで買ってみました。JUNOESQUE、うーん聞いたことあるような、ないような。とりあえず3つほど買ってみることに。これは、苺チョコ(たしかこんな名前)。ココア生地に苺ジャムがところどころ練りこんであって…

燃え尽きた

お友達のお誕生日に、お菓子&ベーグル詰め合わせをプレゼントしました。めいっぱいお菓子とベーグルを作ってみたい欲求を満たすことができるし一石二鳥(笑) ベーグル生地6種類(プレーン・ココア・紅茶・ブルーベリー・グラハム・シナモン)、クッキー3…

クリームチーズ&くるみのマフィン

またまた Sunny's Laboratory のレシピから。強力粉とクリームチーズが丁度余っていたので。強力粉がはいっているせいか、なかなかしっかりとした食感です。クリームチーズの味はちょっと弱かったかな?ちなみに、私マフィン型も持っておりませんので、パン…

実録◇ベーグル奮闘記 その2

今回はプレーンとココア生地の2種類作ってみました。オオッ!何だかちょっと成形が上達しているではありませんか!画像も大きいの載せちゃうもんね。今までは「C」みたいな形にしかなってなかったけど、ちゃんと丸くなっている。穴も開いている~(笑) 相変…

実録◇ベーグル奮闘記

レシピサイトを巡っているうちに、ベーグルを作りたくなってしまった。パンなんて中学生くらいのときにロールパンを作ったくらいですが、思い立ったらやらずにはおけない性分なので、早速Bagel & Bagel のレシピ本を購入。レシピ本には、「薄く伸ばしても切…

なんちゃってフィナンシェ

冷凍庫に眠っている卵白を消費すべく初めてフィナンシェを作ってみました。マカロン…ともちらっと思ったが、何か難しいとの噂なのでやめ。フィナンシェは大好きだけど作れるもんだとは思いませんでした。今回は cuoca のレシピで。フィナンシェ型も、マドレ…

洋梨のケーキ

その筋(どの筋だ)では有名なサイト Sunny's Labratory のレシピから。レシピだけではなく、日記も旅行記も盛りだくさんでとても楽しいサイトです。作ってみたいものが沢山で困っちゃいます。洋梨のケーキは、アーモンドクリームとバターケーキの2層となっ…

抹茶味には勝てない

というわけで、今回は抹茶のパウンドケーキ。抹茶味、好きなんですよね~。これでもカッ!というほど甘納豆を投入しました。もっと入れても良かったかも。使った抹茶は富澤商店のもの。普通に抹茶を買うと高いけど、これはお手頃価格だし香りもよくて発色も…

きっかけのキャロットケーキ

学生の頃がピークだったお菓子作り熱が何故再燃したかというと、このキャロットケーキ。はるか昔アメリカに留学していた時大好物だったのがコレ。そういえば全然食べてないな~、と思い立って作ったのです…が、そのレシピ検索の過程であれもこれも作りたい状…

ハジメマシテ

何だかわかりませんが、ブログを始めることにしました。キンチョーです!作ったお菓子達を中心にまったりのんびり更新していく予定です。どうぞよろしく。