メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

実録◇ベーグル奮闘記

レシピサイトを巡っているうちに、ベーグルを作りたくなってしまった。パンなんて中学生くらいのときにロールパンを作ったくらいですが、思い立ったらやらずにはおけない性分なので、早速Bagel & Bagel のレシピ本を購入。レシピ本には、「薄く伸ばしても切れない状態まで捏ねる」とある。こねる。こねる。こねる。が、切れちゃう~~~!捏ね具合がいまいちよくわからず、15分程度となっているところを1時間も捏ねてしまった。おかげでどんどん硬くなる生地(涙) 成形もへったくそだし、こりゃだめだ、と思ったけど、焼いてみたら、あら、意外とうまくいった。おお~何か楽しいかも!余談ですが、次の日、冗談のように腕と腹筋の筋肉痛に襲われました。恐るべしベーグル筋(笑)


今度こそーと思って第二段。今回は水加減も多少変えて、成形も結構うまくいったワ!と思ったのですが、焼きあがったら、あれれ~~?何でこんなにカサっているんだ!前回はちゃんとピカっとつやが出たのに。オーブンの温度を高くしたのがまずかったらしい。う~ん、ベーグル、奥が深いです・・・ 仕方ないのでベーグルサンドにしてみる。
これはこれでウマイ。が、ベーグルというよりフランスパンである。


懲りずにリベンジ。今回は、チーズバージョンとシナモンシュガーを巻き込んだものを作ってみました。ツヤピカ度はまあ、及第点としても、やっぱり成形がへたくそだなあ… しかも巻き込みはかなり自己流。テキトー。シナモンシュガーも量が少なすぎて、まったく主張せず。残念。

お次は、ゴマ、ブルーベリー、プレーンの3種類を作ってみる。何故か異様に膨らむ。全くもって焼き上がりが安定しません(笑) ブルーベリーは冷凍のものを冷凍のまま巻き込んでみる。すると、当然のように発酵が進まない。バカ… いや~日々勉強ですねッ。でも味は今までで一番おいしく出来たような気がします。

…続く(笑)