メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

なんちゃってフィナンシェ


冷凍庫に眠っている卵白を消費すべく初めてフィナンシェを作ってみました。マカロン…ともちらっと思ったが、何か難しいとの噂なのでやめ。フィナンシェは大好きだけど作れるもんだとは思いませんでした。今回は cuoca のレシピで。フィナンシェ型も、マドレーヌ型もなーんも持ってないので、男前に角型で焼いてみました。ぶあつー!(笑) カステラかよ。あんまりかわいくないので、やっぱりフィナンシェ型で焼いてみたいなあ。
このフィナンシェの独特の風味は焦がしバターだったんですね~。なるほどー!泡立てもいらないし混ぜるだけ、しかもしっとり超うまい。言うことなしですな、カロリー以外は…