メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

燃え尽きた


お友達のお誕生日に、お菓子&ベーグル詰め合わせをプレゼントしました。めいっぱいお菓子とベーグルを作ってみたい欲求を満たすことができるし一石二鳥(笑) ベーグル生地6種類(プレーン・ココア・紅茶・ブルーベリー・グラハム・シナモン)、クッキー3種類、パウンドケーキ2種類、リンゴケーキ、チーズケーキ、ブラウニー、キャラメルタルトの全16品。実に1週間がかりのプロジェクトでした。一番大変だったのがベーグル生地6種(プラス中身も色々)。ベーグルの日持ちを考えると、いっぺんに焼く必要があったので、一次発酵までさせて冷凍するというテクニックを採用。もちろん1日ではできませんので、数日に渡り作りました。並行して作業したので、成形も雑、生地は発酵が足りなかったり、発酵しすぎたりバラバラ(汗)… 一緒に Romi-Unie Confiture のジャムもプレゼント。


お菓子作りは味的には大した失敗もなく満足。ただ、パウンドケーキが型から生地が流出したり(笑)、タルト型からタルトがはずれなくてほとんど壊れたりしてしまいました。それもこれも、むりやりいっぱい流し込んだり、バターを塗るのを省いたりしたせいですネっ!(横着者)
何はともあれ、お友達もとっても喜んでくれたので頑張った甲斐がありました。でもかなり疲労困憊しました。疲れた。





↑のお菓子たちをデザートプレートちっくにしてみました。ロールケーキは別に焼いたもの。巻き方がへったくそ(笑) え?もちろん全部食べましたよぅ~