メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

コレステロール値がやばかった・・・何とかする大作戦その2

 前回までのあらすじ

 

そんなわけで、日々コレステロール値に関する情報を漁りまくり、得た情報からとりあえずコレステロールを下げるために私が実践したのがこちらでございます。

 

●卵、乳製品は一切取らない
●和菓子、ドライフルーツ以外のおやつ禁止
●豆乳を飲む
●タンパク質は魚、大豆製品中心、たまに鶏むね肉
●酢キャベツ、酢たまねぎを食べる
●紫蘇を食べる
オートミールを食べる
伊右衛門プラスコレステロール対策を飲む
●DHC 紅麴(サプリメント)を摂る

とにかく、一番の変化が毎日魚を食べる!!! です。

私、日常生活で魚を食べることはほぼ皆無です。ツナ缶と鯖缶くらいかな。何故なら高いし煙いしグリルないし。ですが、とにかくコレステロール値を下げるので有名なのが青魚に含まれる必須脂肪酸DHAEPA。とにかくDHAEPAを摂取すべく魚を食べまくりました。中でも鯖缶コレステロールを下げる食品にあげられているので、鯖缶をほぼ毎日食べました。鯖缶は1食で半分にしておいた(1缶でカロリーが250~400kcal)。その代わり、カロリーが高くて怖かったのでいつもは汁を全部捨ててしまっていましたが、今回は汁に溶け込んでいるDHAEPAを摂取するべく汁もすべて食べました。あとは紅鮭かつお、スモークサーモン、ホッケ(この辺はDHAEPA豊富)、ホタテ、タコ(この辺はタウリン豊富←これもコレステロール値を下げる)。魚焼くのも、クックパーを使ってフライパンで焼けると知ってグンとハードルが下がりました。紅鮭おいしい!

大豆製品は納豆や高野豆腐を、鶏むね肉は主に会社に持っていくお弁当の時に食べました。

とにかく「飽和脂肪酸」を極力カットしなければいけないので、今までカロリーだけみて全然気にしたことなかったけど食品の栄養成分表「脂質量」をよく見るようになりました。チョコレート菓子個包装1つ分で脂質が3~5g程度なのに対し、和菓子は脂質がほぼゼロ!!! そこで、おやつは和菓子かドライフルーツにしました。昔家にお茶請けとして常備されていたけど大嫌いだった和菓子ミックスが大活躍!!!

これが大変優秀です!!1個当たりカロリーは30kcal~50kcalだし。脂質は0.1~0.5くらい。どら焼きの皮みたいなのはちょっと脂質がある。最中とか大福系は本当に脂質がない。
あと、一口羊羹!!羊羹は脂質ゼロ!

まじ私の甘味欲をこれらが満たしてくれました・・・ 甘いものはやめられないの・・・(笑)
糖質制限的に和菓子はアウトだけど、脂質制限的には大変優秀です。

飽和脂肪酸は極力カットし、その代わり不飽和脂肪酸は積極的に摂るようにしました。なので、普段はカロリーも高いし1人ではなかなか食べきれないので買わないアボカドもよく食べるようにしました。

それから豆乳。豆乳はコレステロールを下げる効果が認められています。
豆乳はキッコーマン豆乳が好きでよく飲んではいるものの、こういうタイプのは↓

f:id:mendoccinoko:20210717112111j:plain

コレステロールを下げる大豆たんぱく質が少ないので、こちらの特保の豆乳を大量購入ww

 しかもおいしいのでございますよ。はまっているアイスラテで飲むようにしました。 

酢たまねぎはコレステロールを下げる効果は別にうたわれてないけど、コレステロールが高いってことは血がドロドロなわけなので、血液サラサラ効果を狙って。でも普通においしくてはまってしまって、これからも常備したい。

オートミールは、コレステロールの排出を手伝う食物繊維を取るためです。私基本的に炭水化物を控えていてご飯は出勤時のお弁当のみなので、炭水化物が足りず便秘気味なのですよね・・・ 糖質も少しは食べないとと思ってオートミールを食べてみることにしました。

紫蘇はよくわかんないけど、いいって何かで見た(笑) 丁度魚食べるときにいいアクセントになるんですよね、紫蘇って。

さて、そんなこんなで脂質制限生活2週間くらい経った頃・・・
つーかそもそもこの頑張り、方向性あっているのか・・・? と心配になり。なんかこのまま1か月も努力して、無駄だったらやだなって思って一度簡易血液検査をしてもらうことにしました。
調べたら薬局で1000円でやってもらえるみたいだったから行ってきた。

・・・いざ!!!

 

f:id:mendoccinoko:20210717113232j:plain

LDHコレステロール   157  →  91

 

下がってる!!!!!!!!
つーかもう正常値になってる~~(笑) 中性脂肪がなんかちょっと高くなったけど・・・

とりあえずよかった。頑張りの方向性は間違ってないみたい。と、いうわけでこのまま本番の健診までこの脂質制限生活を続けることにした。

 

さぁ、健診結果はどうだったでしょうか!

続く(ひっぱる)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ