メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

箱根に行ってきたぞ

一応神奈川県民のワタクシですが、かな~~り久しぶりに1泊2日の箱根旅行に行ってきました。確か小学校のころ遠足で、大学生の頃1回、社会人になってから1回、くらいしか箱根の記憶はありません。どこ行って何食べよう~~(←ここが一番重要)。
と、いうわけで、丁度お昼時に箱根湯本に到着。まずは腹ごしらえ。私は有名なお蕎麦屋さんに行きたかったんだけど、豆腐料理が食べたいというので、「知客茶屋」というお店に行きました。こちらは豆腐と山芋料理専門店です。予約すると、お座敷や湯浴み処も利用できるとのことで一見すると旅館のようですが、お食事処は確かに茶屋、って感じ。店内は囲炉裏があったり、雰囲気はバツグンです。

頂いたのは、「知客点心(2,300円)」。わさび味噌奴、早雲豆腐、とうふステーキ、とろろ(味噌仕立て)、麦ごはん、吸い物、香の物
左:わさび味噌奴 右:早雲豆腐とろろ(味噌仕立て)、麦ごはん、とうふステーキ、吸い物、香の物。

えーっと、お豆腐もとろろも大好きだけど・・・ 豆腐ばっかり、山芋ばっかり(;´Д`)
お豆腐、結局2丁くらい食べたんじゃないだろうか… わさび味噌がかかった豆腐。味噌仕立てのとろろがかかった豆腐豆腐のステーキ。そして、豆腐にかかった味噌仕立てのとろろの後に、味噌仕立てのとろろがでてくる意味が分からない。↑の写真でも同じものに見えます… もうちょっとバリエーションがあってもよいのでは…と、いうわけで完璧チョイスミスでした。

せっかくの貴重な1食をしくじってしまってブルー(笑)
とりあえず駅に戻ってバスで芦ノ湖方面に向かいます。で、湯本駅へ戻る途中に、何だか有名な和菓子屋さんがあるらしいので、寄ってみることに。「ちもと」というお店の「湯もち」ってのが凄く有名なので、試しに2個だけ買って、バスの中で食べることにした。確かにお店は人でいっぱい。店内には他にもおいしそうな和菓子が沢山~ 湯もちは、見た目普通の切り餅なので、さして惹かれなかったけど、まあ有名ということだしね。

で、さっそくバスの中で頂く。
こんな風に竹の皮に包まれております。中身はこんな感じで、変哲もないおもちって感じ。んじゃ、いただきまーす。

・・・

・・・

・・・


ギャーーーー!!うんまーーーーーーー!!

これうんまーーーー!!


このおもちがふわんふわんでとろんとろんで、柚子の香りがなんとも上品!中に入っているのはあずきとおもいきや羊羹です。いや~~~これは本当に衝撃的。有名なのも納得!余りにおいしかったので、帰りにもまた寄ってしまいました。調べたら、軽井沢、箱根湯本、都立大学、市川にも同じグループで「ちもと」というお店があるそうです。で、湯もちは箱根湯本ですが、他の店舗では、「ちもと餅」、「八雲もち」など、同じような商品を扱っているとか。<参考URL><参考URL
箱根にお立ち寄りの際は、ぜひこの湯もちをお土産に!!オススメです!!

何だか長くなりそうなので、続く。