メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

コレステロール値がやばかった・・・何とかする大作戦その1

 

さてさて、去年はコロナだったので健康診断を延ばしに延ばして、先日ほぼ2年ぶりに健康診断を受けたのです。大体毎年健康診断の1か月前くらいには一応体重を減らすべくダイエットをして挑むわけなんですが(往生際)、体重も心配なんだけど、昔は健康だったのに年々ちょいちょいB判定がつくようになり、ついにこんなことにもなったし・・・ 

胃には小さいけどポリープがずっと居座っており(笑)1年に1回の経過観察だったりして毎年検査結果がドキドキなわけなのです。一応裸眼だけど視力もやばいし。

 

さて、いつもは検査結果を聞いて帰るんだけど、今年は郵送にしてもらったから検査後1か月後に届いた検査結果を見たところ・・・

 

C3判定(3か月後要再検査)

 

ぎゃー!!
一体何の項目が・・・ 
コレステロール   269 (基準値140~199)
悪玉コレステロール  157 (基準値60~119)

 

アカン!!!

 

いやね。実は私、総コレステロールは基本高めで、大体AかBをうろうろしている感じなのです。Aだったとしても基準値すれすれ。でも、私は善玉コレステロールも多いので、まあ心配いりませんね、って言われていました。悪玉コレステロールと善玉コレステロールの比率がよければ数値はあまり心配しなくていいといわれています。
なんですが・・・今年は悪玉コレステロールの数値が爆上がり!!! やっば!!!
この健診は去年の受診分を延ばして今年受けたので、丁度今年の分の健診がもう予定されていて、本来だったらこっちの予定も秋くらいに延ばす予定だったけどどうせ再検査しないといけないので予定通り受けることに。

 

その健診までに何とかしなければ!!!

まず、コレステロール値が上がる原因は以下の通りとなります。 

1. 高LDLコレステロール血症  ←私はこのタイプ
動物性脂肪の多い食品(肉類、乳製品など)、コレステロールを多くふくむ食品(鶏卵、魚卵、レバーなど)が好きで、よく食べていませんか。また、食べすぎによる慢性的なカロリー過多も原因のひとつです。

2. 高トリグリセライド(中性脂肪)血症
食べすぎ、飲みすぎ、あるいは高カロリー食品(甘いものや脂肪分の多い肉類など)のとりすぎによる、慢性的なカロリー過多が第一の原因です。とくにアルコールの飲みすぎは中性脂肪を増やしやすいので注意しましょう。

3. 低HDLコレステロール血症
善玉(HDL)コレステロールが減ってしまう原因として、運動不足、肥満、喫煙などが指摘されています。バランスのよい食事を心がけるほか、こうした要因にも注意が必要です。 

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/dyslipidemia/04.html

コレステロール値でひっかかった時に、大抵お医者さんに「脂っこいもの食べていませんか? バターとか生クリームを摂りすぎていませんか?」 と言われるんだけど、私は自分で作る食事には一切油を使わないし、お肉もほぼ鶏むね肉くらいしか使わないし、ほかのお肉だったとしても脂は極力除去するし、バターなんか家にないし、外食もほとんどしないし、インスタント食品も普段はあまり食べないし、なんでだろうって思っていました。ただ、普段は粗食ではあるものの、私の食ブログを見ている方はお分かりの通り、食べるときは爆食してしまいます(笑) 普段は避けているだけで、脂っこいものも大好きだし、バターや生クリームたっぷりな甘いものも大好きです。お菓子もほぼ毎日、主にチョコレート菓子を食べます。でも100kcal程度のものです。それがいけなかったのかと思うけど、でもこんなの普通でしょ??? と思うんだけどなあ。

 

とりあえず、自分なりに今回数値が爆上りした原因を考えてみました。

まずはやっぱりテレワークの1年だったということ。運動量が激減しました。私は出勤する日もあるんですが、出勤があるとないのではやっぱり運動量が全然違うのが良く分かります。ずっとテレワークの人は意図して歩いたりしないと相当運動不足になると思います。

あと私的にこれが一番要因なんではと思ってるのが、卵を毎日食べていた。です。
実は私今までほぼ卵を食べていなかったんです。大好きですが、1人暮らしなので1パック買うと結局毎日食べて消費しないといけないという強迫観念が生まれるため(←食材ダメにするの大嫌い)、あまり買うことはなかったんですけど去年1年間はよくお菓子やパン作りをしてた関係で、卵は常備してありました。なので必然的に今までよりも卵をよく食べた1年でした。ただ、通説では食べ物からのコレステロールは、コレステロール値には影響しないといわれていますね。でも、食べ物からのコレステロールが反応してしまう体質の人もいるようなので、私がそういうタイプなのかも。

それからチーズを食べすぎていたのかも、です。去年1年はコロナのゴタゴタがあって、いろんなものを常備品として購入していたのですが、その中にチーズがありました。おやつになるので結局相当な頻度でチーズを食べてた(笑)
バターや牛乳、生クリームは別に普段は食べないけど、チーズやヨーグルトは割と沢山食べていたかも!(ただしヨーグルトは無脂肪)

そして結局これだったのかもって思ったのが、健診1週間前に爆食したってこと(笑)
丁度一週間前にちょっと暴飲暴食をしてしまったんですよね・・・ でもその後すぐリセットしたから体重に変化はなかったんです・・・ でもコレステロール値には影響がでちゃったのかも。

  

そんなわけで、どうやったらコレステロール値が改善できるのかインターネットで調べまくったぜ!! そして次の健診までになんとかするのだ!!

 

長くなったから続く。

 

f:id:mendoccinoko:20210717094809j:plain

Oberholster VenitaによるPixabayからの画像


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ