メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ちのこ大腸内視鏡検査をする いざ腸管洗浄

 

続き。

 

検査の時間の4時間前から腸管洗浄剤を飲み始めます。 前日の夜に飲んだ下剤が効いているので、飲む前からまず普通にお通じがあります。

f:id:mendoccinoko:20190804195735j:plain

これを前日に用意して、冷蔵庫で冷やしておくことをお勧めします。ぬるいと多分ハードル上がる(笑)

f:id:mendoccinoko:20190804201023j:plain

どどーーーん、2リットル。味は梅味っぽいポカリスエット。私は正直最初はおいしいとさえ思いましたけどね(笑)喉渇いてたから。

200mlを10分かけて5杯、その後200mlのお水(または白湯)を同じく10分かけて3杯飲みます。これで計80分かかります。この時点で透明な水しか出なくなれば終わりですが、そうでないなら残りの1リットルを同様に綺麗になるまで飲みます。ちゃんとチェック表があって、何杯飲んだか、便の状態も記入します。

 

1リットル(+水600ml)飲んだ時点で・・・

 

うんともすんとも言わない私のお腹・・・

 

え、大丈夫・・・? もちろん、ちゃっぽんちゃっぽんなんですが。まったく便意を催さない。く、くるしい・・・

ここで、追加の3杯(+白湯2杯)飲む。余りにも催さないので、運動してみたりしたんだけどダメ(階段上り下りしろとか書いてあるww)。辛くなって、あおむけに寝てみたところ・・・

 

キターーーーーーーーーーーーーーー!(笑)

 

ここからは決壊(スミマセン)。私の場合、座っても立ってもダメで、寝っ転がると腸が動き出すようでした。でも、不思議なことにお腹は全く痛くなりませんのでご安心ください。ただ頻繁に催すだけです。

で、ここで前日までの食事を軽くしておくかどうかで、この腸管洗浄にかかる時間が決まってきます。私は結局1.6リットル(+白湯1リットル)飲んで、検査の時間ギリギリまでかかってしまいました(笑) まじ間に合わないかと思った~~

それから、今はまだ夏場なのでましだとは思いますが、冷えた腸管洗浄剤を2リットルも飲むとかなり体温を奪われると思います。なので、私はホッカイロをお腹に貼って挑みました。実際、味は、私はわりと問題なかったからぬるくても飲めたな・・・とは思ったけどね。味っていうか、私はどっちかというと甘じょっぱい味がずっと続くのがつらかったな~

そんなわけで病院へ向かいますよ。

 

つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ