メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ちのこ大腸内視鏡検査をする

どうも、ちのこです。

先日会社の健康診断があったんですけどね・・・
でちゃいました・・・

E判定「要検査」

がーーん・・・

潜血検査に陽性反応がでてしまった・・・
検査結果の説明の際、先生が、潜血検査が陽性反応だった場合は、すべからく再検査をおすすめしているんですよーと。
でも、基本、私便秘気味でよく切れちゃうんですよね~…と言ったら

ああ~ でもまぁ、年齢的にも一度検査しておいたほうがいいと思いますよ

 

 

・・・ぐぅの音もでないぜ。

 

まぁ、それはさておき、実は気になることがありました。そうです、去年の10月に私腸閉塞やってるんですよね・・・ 

過去の手術による癒着のせいだっていうことだったけど、え、まって、もしかして、大腸に問題があったから起きた閉塞だったのかもしれない・・・(大腸にポリープやガンができて狭くなると腸閉塞になることがあります) そう考えたらなんかすごく心配になってきた。そんなわけで早速予約を取って検査することに。

ちなみにワタクシ、大腸内視鏡検査は過去に1度経験したことがあります。15年くらい前になるでしょうか。ある朝トイレで用を足して振り返ったら、便器が真っ赤っ赤だったのであります。痛くもなんともなく、一体どこから出血したのかもよくわからず、いつも絶対に病院に行かない私ですが、さすがにギャーーーーー!!! ってなって、病院にすっ飛んでいった記憶があります。しかし、検査の結果、結局、腸はすこぶる綺麗で何もなく、切れちゃったのかな~あはは~みたいな感じで終わりました。あの出血が何だったのか、結局今でもよくわからず(笑)

大腸の内視鏡検査で、まず辛いのが、事前準備である腸管洗浄だと思います。内視鏡検査の前に、大腸の中をカラッポにしておかないとなりませんので、腸管洗浄剤を2リットル飲む作業が発生します。これが、多分人によってはかなりの苦痛をもたらします。まずまずくて飲めない、気持ち悪くなる、吐いてしまう、という人が多いようです。私はその辺は全然大丈夫で、バリウムもゴクゴク飲めるタイプ(笑)これはまぁ問題ない。

しかし・・・内視鏡検査自体が、猛烈に辛かったんです・・・ とにかく痛い。割と信じられないくらいにグリグリやられます。そしてスコープが腸内を動くときに吐きそうになる(胃の裏側?とかを通るので内臓触られている気分になる)。そして空気を入れながらやるので、お腹が張るのですが、ガスがなかなかうまく抜けなくて終わった後も張って張って歩くのも響いて痛い・・・

と、そんな思い出があり、とりあえず内視鏡検査は二度とやるまい!!! と思っていたのですが・・・

しかし、15年前に受けたときは病院で下剤から飲んだのですが(しかも看護師さんにチェックしてもらわないといけない)、今度の病院は(入院したとこ)、自宅で下剤を飲んで準備して、病院に行けばよいとのことでした。そして貰ったのがこちら!

f:id:mendoccinoko:20190803210414j:plain

セルフ腸管洗浄(笑) そうなんや~!

さらには、鎮静剤を打ってくれるというので、あの痛みからも解放されるようで安心!
そんなわけで、いざ、大腸検査。

長くなったので続く。 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ