メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ちのこポリープが見つかる・・・

続き。

 

何とか検査の時間までに腸を綺麗にすることが出来て、自宅から徒歩で行ける病院へ向かいます。
病院ではまずお尻の部分に穴の開いた(笑)検査着に着替えて、点滴を30分ほど受けます。多分腸管洗浄剤による脱水症状を防ぐためだと思われます。すごい量飲むけど、全部でちゃうんでね。で、名前が呼ばれて検査に向かうんですが。丁度女医さんがいる曜日があるというので、その曜日を選んだわけなんだが、女医さんのほかに、助手?で若い男の先生が2人もいるっていうね・・・ 意味ないwww まぁいいよ、別に。私は鎮静剤を使用することを希望したので、眠くなるお薬入れますね~ と、鎮静剤が入れられました。すぐに記憶がなくなり、本来なら、わ~検査がいつの間にか終わってた~♪ となるところだったのですが。

 

グリグリグリグリ・・・

 

あだだだだだだだだだだ

痛みで覚醒! 目が覚めてしまいました。
モニターもばっちり確認することができたのですが・・・
な、なんか腸内が青いことになってますけど!!! そして瞬時に、ポリープが見つかったときにかけられる液体なんだろうなということを理解。(←ネットで散々調べた) 怖くてあまりモニターを見られず。しまいには、この女医さん

「・・・これ、先生呼んできたほうがいいかも・・・」

と言ったんです。

な、なんですってーーーーーー!??

そして腸閉塞の時からお世話になっているいつもの先生が呼ばれて(女医さんにした意味ゼロ)、それからはその先生が処置していたようでした。私はとにかく痛いし、怖いし、もう早く終われ~~~~~としか思ってなかったです。追加でお薬入れますね~って言われたんだけど、結局効かなかった。

終わったら、「ポリープ取りましたんでね~お疲れさまでした~~」と言われ、本当なら1時間の安静時間でいいところを、ポリープの切除をしたので2時間寝てないといけないことになってしまった。その2時間の間、まったく眠気がやってこず、ただただ、最悪な想像しかできませんでした。結局恐らく1時間半くらいかかってたみたいだから、途中で鎮静剤が切れちゃったのかなと思っています。まったく、痛いのがいやだったから薬入れてもらったのに意味なかったじゃーん・・・

で、ついに結果をきく時がやってまいりました。もうすでに女医さんではなく、いつもの先生が結果を伝えてくれました。最悪の想像をして非常に緊張する中、画像を一緒に見て、言われたのが。

「奥からずっと見てきたんですけどね~、基本、綺麗なんですよ~、このね、血管が見えている状態が正常なんですけど・・・ほら、ここちょっと血管が見えてないでしょ? これポリープです」

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

えっ、これ???

 

鶏の脂肪のような、乳白色の楕円形でちょっと隆起したものがペトっとついているような感じ。想像してたんと違う・・・ 

「で、これはもう切って、クリップで止めてあるんでね、大丈夫ですよ~(軽い) 病理に回してあるのでその結果をまた2週間後に聞きに来てください」

とりあえず、これ以上の説明は特にありませんでした。まぁ、とりあえず組織の検査が終わらないことにはいいとも悪いともこの時点では言えないのだとは思いますが。

ち「先生、なんか長くかかったんですか? 私途中で目が覚めちゃったんです」
先「えそうなの、じゃあボクが入ってきたの知ってた?」
ち「知ってますよ、なんか先生呼んだほうが良いかもとか言ってたから、なんか凄いことになってるのかも~~って心配だったんです」
先「(笑)、ああ、あれね~、ちのこさんちょっとS字結腸が長くて、入らなかったみたいだから呼ばれたんだよね~~~」

 

・・・な~~~~んだ!!(笑)

 

だからグリグリグリグリやってたのか・・・ 私、実は前回の大腸検査の時も、先生から、ちょっと人より腸が長いですね、だから便秘気味なんだと思いますって言われたんですよね~ やっぱり長いんだ、腸(笑) 

そんなわけで、ポリープの見た目としては、なんかすごいものではなかったのでちょこっと安心し、でも検査の結果まではわりと心配でした。2週間経って、結果を聞きに行きましたが、問題ありませんでした。ホッ。そもそもガンになるタイプのものでもなかったので安心してくださいとのことでした。ちなみに、潜血検査の原因となった出血も、ポリープからとは考えづらいとのことだったので、やっぱりアレか・・・(笑)

ポリープ切除は、一応手術ということになるので事前に同意書を提出しておきます。程度によってはそのまま入院する人もいるみたいで、実際となりのベッドの人はポリープが大きくて出血がひどかったので念のためその日は入院してくださいって言われてました。私の場合は、1週間は、湯船につかる、運動する、アルコールの摂取は禁止と言われました。とりあえず前回同様結局また出血の原因がよくわからなかったけど、そしてポリープも見つかっちゃったけど、何もなくてよかったです。

27450円かかったけど。

これで来月の旅行に心置きなくいけます♪

 

f:id:mendoccinoko:20190810180336j:plain

Yerson RetamalによるPixabayからの画像

 

終わり

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ