メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ちのこ大腸内視鏡検査をする 前日までの食事編

どうも、ちのこです。

さて、大腸検査を受けることになったわけなんですが。
実は、検査を受ける病院では、食事の指導は特になくて、前日の夜はおかゆとか消化のいいものを食べてください。便秘気味の方は3日前くらいから消化のいいものを食べたほうがいいかもですね~ くらいなものだったのですが。調べてみると、かなり食事制限が厳しい病院が沢山あります。なんなら検査食みたいなのを食べないといけないところも。

割と病院によってまちまちなんですが、まぁ、大体こんな感じ。私の病院は朝昼は普通に食べていいって感じだったけど、普通は前日の食事3食制限されているとこが多いかな。

<食べてよいもの>
パン
白米のごはん、おかゆ
うどん、そうめんなどのめん類

豆腐、豆乳
肉類(ささみ、鶏むね肉など脂肪のすくないもの)
魚類(練り物を含む)
味噌汁やコンソメスープなどの汁物(具は除く)

<飲んでよいもの>

緑茶、ウーロン茶などのお茶
スポーツドリンク
炭酸飲料
コーヒー(ミルク不可、砂糖可)

<避けたほうが良い食べもの>

パスタ、そば、全粒粉のパンなど
野菜類
果物類
豆類、ゴマ
こんにゃく
海藻類
きのこ類
刺激物(香辛料、薬味など)
乳製品
脂の多い食べ物

<避けたほうが良い飲み物>
アルコール
牛乳などの乳飲料
100%ジュース

牛乳は、乳脂肪が腸壁に膜を張ってしまうのでダメなんだそうです。でもチーズやヨーグルトのような発酵食品なら大丈夫、ってしている病院もあります。私は念のため、豆乳ヨーグルトを食べていました。豆乳なら大丈夫。

下剤飲んで全部出しちゃうんだから、別に何食べたっていいじゃん、と思われるかもしれませんが、大腸には襞が沢山あり、そこに繊維の多い食べ物や、消化できない野菜や果物の種などが引っかかってしまって検査に支障が出てしまうようです。なので、とにかくいわゆる低残渣食というものを食べたほうが良いとされています。

特に私は便秘気味だったので、念のため3日前から食事制限をしたんですけども。

世の中には食物繊維で溢れているのですね・・・

ポタージュスープはいいって書いてあったから、市販のものを買おうとしたら、原材料のところに食物繊維って書いてあるやん・・・ 100%ジュースや野菜ジュースもダメなんだから、とにかく食物繊維がだめなんでしょう。寒天もだめだから寒天ゼリーとかも食べられない。皮や種がネックなので野菜もほぼアウト。市販のコンソメスープとか買おうと思ったけど、もれなく浮き身がついてくる(笑) 他にも薬味のゴマやネギもだめなのですよ…

結局、つまり、炭水化物だけ食っとけってことなんですね(笑)
粉ものは割と寛大で、メロンパンとかカステラとか蒸しパンとかも大丈夫だったので、さすがに会社でおかゆをチンするの恥ずかしかったから、蒸しパン食べてました(もちろん具のない、基本卵、粉、油、砂糖だけでできているもの)。基本この3日間で食べてたのは、豆腐、卵、ささみ、おかゆ豆乳ヨーグルト、あとはカニカマとか(笑) 量の制限はなかったけど(ある病院もあります)、本当は少ないほうが、当日の下剤が楽になるとは思います。私はどうしても食べる量は減らせなかったから普通に食べてましたが。そしてやっぱり若干大変でした(笑)

前日は8時までに食事を終えて、下剤を飲んで就寝でございます。

長くなったので続く。

 

f:id:mendoccinoko:20190804211000j:plain

Bruno GlätschによるPixabayからの画像

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ