メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

おから蒸しパン研究

乾燥おからを大量購入したお話を致しましたね。
あれからノンオイル・ノンフラワーの100%おから蒸しパンが気に入って色々作ってみております。
色々試してみたので結果発表~~~(笑)

※今回画像はあんまりありません


<卵なしバージョン>
参考にした基本レシピでは、卵が入るのですが、まず卵なしでやってみた。
全然問題なくできます。できますけど、卵という繋ぎがないので、かなりボロボロ~~~っとなります。食べにくいことこの上ない。

<卵なし+寒天バージョン>
崩れやすさを寒天でカバーするバージョン。粉寒天を4gほど加えます。寒天のおかげでがっちり固まって崩れにくくなります。が、寒天が水分を吸ってしまい、ポッソポソになります… う~~ん。
寒天の量は今後の課題。少なすぎてもポロポロが解消できないので意味がないのだ。

<ベーキングパウダーVS 重曹
基本レシピは重曹なんだけど、ベーキングパウダーでも作ってみた。どっちも問題なく作れるけど、重曹のほうがよりほわっほわになることが判明。おもしろいな~(笑)
どっちも作った結果、重曹のほうがおいしい気がする。

<ジュースバージョン>
水分を野菜ジュースで代用。これまた問題なくできるけど、結構おから臭さが強調されてしまうかも… 豆乳飲料のほうがいいかもね。

<ジャムタブレットが使える>
味に飽きたので、パン、製菓用のイチゴのジャムタブレットを入れてみたんだけど、これがおいしい!かなりおからで出来たものとは思えない本格的な味がする(笑)
今度はメープルを使ってみる予定なのだ。


【結論】
基本、かなり乱暴な配合でもそれなりのものは出来る(笑)
ヨーグルトは入れなくても作れるけど、入れたほうが絶対においしい。
豆乳でも問題なくできる。卵を使わないなら寒天は入れたほうがいい。

今後の研究予定。

人工甘味料ラカントに変えてみる予定です。普通の人工甘味料だと、かなり入れないと甘くならないんだよね…←人工甘味料は加熱に弱いのです。



コーヒーシナモン味がおいしい。黒豆煮たのとか色々入れてみたけど、下手においしく作ると沢山食べてしまって、ダイエットにならない罠・・・


乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット

乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット
価格:840円(税込、送料別)







にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ