メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

カヤジャム!

シンガポールに住んでいるお友達に貰いました!っつーか私リクエスト(笑) どうもありがとう~~
ココナッツミルクと卵と砂糖で出来ているジャムです。ジャムっていうか、あんこっぽいんだけど。これ、なかなか日本では手に入らないのです。

これはチューブ入り。このカヤジャム、卵が入っているので基本的に日持ちがしません。このチューブ入りのやつも、Once open consume in 7 days と書いてあります。ゲッ。

カヤトーストというのがシンガポール(マレーシアとかインドネシアもらしい)ではスタンダードだそうで、薄いトーストにカヤジャムをた~~~っぷり塗って食べたり、又は冷したバターをサンドしたりもするそうな。あんバターの原理だねッ☆
今回はベーグル&ベーグルのメープルウォルナッツで。ちょっと焦がした(´-∀-`;) う~~んおいしいどすなあ~ ちなみに、トーストに塗ったのは今回が初めてだったりして。いつもはタロパンケーキに塗り塗りして食べてます。これもおいしいのであります。

ちなみにこれもよくもらうメーカー。これもおいしい。今回のチューブのもそうだし、これもそうだけど、このジャムは緑色。緑色のやつは、パンダンリーフ入りで、パンダンリーフっていう香り付けの葉っぱが入っております。

これももらったことあります。これはオレンジ色。こっちはパンダンが入っていないのかな?? あ、わかんないけど。

この瓶入りのは多分保存料バリバリだったので大丈夫だったんだけども、このチューブ入りのは保存料が入っていないらしい。ので、がんばって7日間で消費しなければ!