メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

なんちゃってマンゴーココナッツババロア

実は密かに作りたいなあと思っていたスイーツがありました。貰って沢山ある『ドライマンゴー』と、ココナツミルクパウダーを使って、ムースとかババロアみたいなものができないか、と。でも生憎ゼラチンがなかったので実現してなかったのですが、最近やっとゼラチンパウダーを買ったので、早速実行してみました!
ご存知の通り、普通ババロアといったら生クリームを泡立てたものをゼラチンで固めたものですが、もちろん万年ダイエッターの私。自分で食べるものに生クリームは厳禁でございます。なので、生クリームや卵は一切使わない、なんちゃってババロアにチャレーンジ。さてうまくいくかな! 
じゃーーーん、だーいせーいこーーーう!(´∀`)分量などは超適当だったので、改良の余地はありありですが、これはこれでとてもおいしくできましたよぉ。ドライマンゴーもまだまだあるので、また作ってみたいと思います!とりあえず暫定レシピですが備忘録として載せておきますね~

<レシピ>
 
 ドライマンゴー        適宜(スミマセン、計ってません。でもかなり使いました)
 ココナツミルクパウダー  100g
 ぬるま湯            300cc
 ゼラチン            10g(多分これだとブリブリに固まるので5gでもいいかも)
 水(ゼラチン用)       30cc
 砂糖              好みで(私は使いませんでした)

1.ココナツミルクパウダーをぬるま湯で溶いておく
2.ココナツミルクにドライマンゴーを入れてマンゴーを戻す(最低3時間以上)
3.マンゴーが戻ったら、ココナツミルクごとバーミキサーやミキサーで
  ピューレ状にする。
4.ここで味を見て、砂糖を加えてもよい(私は加えなくても十分甘かったです)
5.ゼラチンを水でふやかしておいたものをレンチンして溶かす(沸騰させないように!)
6.溶かしたゼラチンをピューレに入れて、さらにミキサーで撹拌する。
7.容器に入れて冷やしたら完成♪

生クリームや卵を使っていませんが、ココナツミルクのおかげでかなり濃厚でクリーミーにしあがります。マンゴーが入っているせいか、想像以上にもったりします。私はマルチブレンダー使って混ぜたのですが、ゼラチンを投入した後は、ホイップ用のアタッチメントをつけて撹拌しました。甘みもドライマンゴーの甘さで十分です。仕上げに飾ったドライマンゴーも、水分を吸って見事にセミドライになってました(笑)
しかし実はココナツの香りが物凄くって、マンゴー味がよく分からなかったかも… (´・ω・`) イミナイジャン