メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

賞味期限間近の食材を救えシリーズ~ジャムパン

賞味期限間近の食材で(しょーがなく)作るシリーズ第5弾www 

今回消費したいのは、もうすぐ賞味期限が来てしまうピーチジャムと、こちら!

 f:id:mendoccinoko:20201024135557j:plain

ドイツのおされ氷砂糖キャンディス。なんか人気だっていうから買ってみたものの・・・
私コーヒー派なんだよね・・・(笑) 一向に減らないので、これを使いたい。

 

と、いうことで今回作るのは~ピーチジャムパンです!

f:id:mendoccinoko:20201024140920j:plain

今回もフードプロセッサーでのパン捏ねでございます。もう3回目なので割とコツがつかめてきたかも~ 1次発酵後。

f:id:mendoccinoko:20201024140929j:plain

今回は8分割。ちゃんと重さをはかって均等に。

f:id:mendoccinoko:20201024141024j:plain

ジャム包むのは自信がなかったから包まなくてよい成形で。ジャムが流れ出ないように、土手を作る感じに成形します。そういえばワタクシ高校生のころピザ屋さんでバイトしていたのだが、そこで培ったドゥスキルが活かされているwww

クリームチーズにキャンディスシロップを使ってみたのだが、ベルガモットの香りがするので少々控えめに。ピーチジャムにはシナモンをまぜてみました。ピーチティーっぽい仕上がりを期待する。

f:id:mendoccinoko:20201024141032j:plain

で、2次発酵後艶出しの卵を塗って焼きまする。

f:id:mendoccinoko:20201024141042j:plain

完成~~~ 絶対流出すると思ったけど、とりあえずそれは免れた模様。
そして、キャンディスシロップのベルガモットも、シナモンも全然香らなかったっていうね・・・(笑)もっと大胆に使ってもよかった。
パン生地は参考にしたレシピがあったのだが、フィリングに関しては完全に適当だったため(笑)加減が分からなかったでござるよ。

ちなみに材料の分量は各々レシピを参考にしますが、作り方は完全にFPでのパン捏ね行程に準じております。ちなみに持っているFPはこちら。 

まだ使ってるwww
1.9Lで、パンも300gまで捏ねられる容量です。パン捏ね専用のブレードもあるやつなので、全てのFPでパン捏ねができるかというと、そうでもないのでご確認くださいませ。 

 

さあ、強力粉もイースト菌もあと1回分となりました。
あとパンを一回焼いて、パンケーキミックスを使ってケーキを焼いたらとりあえず一段落。あ、あと蒸しパンミックスもあったんだー(汗) そして来年3月にホットケーキミックスの賞味期限が・・・ くぅっ。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)


お菓子・デザートランキング