メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

賞味期限間近の食材を救えシリーズ~シナモンロール~

とうとう強力粉の賞味期限が迫ってきてしまった・・・
何故強力粉なんて買ったんや自分・・・(笑)

まぁ私のモットーとして、粉ものと調味料の賞味期限は気にしない、というのがあるのだが(違)、とはいえこのままだと一生強力粉を消費しなそうなので、ひっさしぶりにパンを焼いてみたのでした。

ちなみに一時期ベーグル作りにはまって良く作っていたのだが、そういえば普通のパンを焼くのはかなり久々だ。

パン焼きました カテゴリーの記事一覧 

 

この前余ったクリームチーズを消費すべく

チョイスしたのはシナモンロール。大好きだ~
それからパン捏ねは、ベーグルの時にもやっていたフードプロセッサーラクチンに。フードプロセッサーでのパン捏ねは、割と賛否両論というか、うまくできる人とダメな人といるのだが、とりあえず手ごねがめんどくさいのでFPでやってみることにする。ちなみにFPでの普通のパン生地も、シナモンロール作りも初めてなのでどうなることやら。

 

フードプロセッサーでのパン捏ねは、基本的に全部で3分です。あっちゅーまにできる。ベーグル作りの時にも体験しているが、摩擦熱で生地がかなりあったかくなってしまいます。夏にはやらないほうがいいかも。捏ね上りはなかなか良かったと思います。ちゃんと生地も薄く伸びたし。

で、これが一時発酵後。

f:id:mendoccinoko:20201001152155j:plain

うんうん、いい感じ。

f:id:mendoccinoko:20201001152210j:plain

ベンチタイム後。で、こっから成型していきますよ。久しぶりにペストリーボードをだしてきたんやで。

f:id:mendoccinoko:20201001152224j:plain

長方形に伸ばして、シナモンシュガーをふりかけ、くるくる巻いて棒状にし、カットしていきます。

f:id:mendoccinoko:20201001152240j:plain

参考にしたレシピだとIF型とかいうやつだったけど持ってないからマフィン型で。8個にしてみた。で、2次発酵をして、焼成にはいります。さーどうなるかな。

 

 

 

!!!???

 

 

f:id:mendoccinoko:20201001152255j:plain

 

・・・伸びたんですけど・・・(爆笑)

 

 

上に伸びすぎて焦げちゃったじゃん!!!!

ちょっとショック・・・
とりあえずクリームチーズフロスティングを乗っけて誤魔化した。

f:id:mendoccinoko:20201001152310j:plain

上に伸びた分、裏側の底のほうは空洞になっちゃった(笑)
10等分くらいでよかったのかも。味はおいしくできたから、またリベンジしよう。




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ