メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ココナッツスフレチーズケーキ

随分前に、クリームチーズが270円位で特売していたので買っておいたのですが、とうとう賞味期限が来てしまいました(かなり寝かせすぎた(笑)) 5月が賞味期限なのは覚えていたんだけど、はっと見たらなんと賞味期限当日!慌てて何か作らねば… というわけでスフレチーズケーキを作りました。私はN.Y.チーズケーキが大好きなので、いつもベークドタイプのチーズケーキを作るんですが、卵も消費したかったのでスフレタイプにチャレンジ。実は初。スフレタイプは、生クリームやヨーグルトなんかが入るレシピがほとんどなんだけどどっちもないので、ココナツミルクで代用してみた。うまくいったらおすそ分けしようと思ってマフィン型で小さく焼くことに。
焼いている時はぶわーーーーっと膨らんでいたんだけど、途中でオーブンを開けたのがいけなかったのかこんなにしぼんでしまいました…orz かわいくない…
しかも焼き立ては食べられず、次の日冷蔵庫で冷やした状態のを食べたら…
おいしくなかった(+д+) なんかねー、食感的には伊達巻っぽい感じ。のでおすそ分けは断念。でも、実はスフレタイプは冷やしてしまうと食感が変わっておいしくないことが判明。レンジで温めるとスフレのしゅわっと感が復活して非常においしいチーズケーキに変身♪ よかった(´∀`) クリームチーズが安くなってたらまたチャレンジしなくちゃ!

なんだかネタは溜まっているんだけど更新する暇が…