メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

コージーコーナー秋の焼き菓子試食会に行ってきました

食品の口コミサイトもぐナビさん開催の試食会に行ってまいりました~

もぐナビさんでは、いろんな企業とコラボし、試食会や座談会などを定期的に開催しており、過去に何度か行ってみたいな~と思いつつも、開催時が平日だったり、そうじゃなくてもいざ申し込もうかなと思うと

是非意気込みをお願いします!!!

などと参加したいアピールをしないといけなかったりして、「いやっ、さーせん、素人が試食会などど・・・」という気持ちになって、今まで申し込んだことはありませんでした(チキン)。

が、今回コージーコーナーさんの焼き菓子の試食会ということもあり、土曜日開催、そしてコメントもあればどうぞ~的なさらっとしたものだったので、ま、どうせ当たるまいと思って申し込んでみたら・・・当たったwww

f:id:mendoccinoko:20191005193739j:plain

そんなわけで、某有名オフィスビルにやってまいりましたよ。実は今は移転してしまったけど、以前の職場があった場所だったので、久しぶりに来たわ~この界隈。多分女子限定というわけではなかったと思いますが、見事に女性ばっかりです(笑)

f:id:mendoccinoko:20191005201439j:plain

テーブルには既にマドレーヌがセッティング。この日のメインは、コージーコーナーさんのマドレーヌがリニューアルしたとのことで、その新旧食べくらべというものでした。

f:id:mendoccinoko:20191005193754j:plain

コージーコーナーの方から色々なお話を伺えました。コージーコーナーといえば、どこの街角にもある、ケーキが安くて、大きくて、安心感のある洋菓子屋さんというイメージ。今年で創業71年だそうですよ!コージーコーナーとは、憩いの場所、という意味で、もともとはケーキ屋さんだったわけではなく、喫茶店だったのだそう。色々なこだわりや、裏話などを面白おかしく話してくださって、見知ったお店の1つ、から、とても親近感が持てるお店になったような気がします。
担当の方はお話が上手で、中でも、シュークリームのカスタードに入っているバニラビーンズについて

何か黒いブツブツ入ってるんですけど!!!

というクレームに、何百回も対応した話にはほっこりした(笑) まぁね~、今でこそ珍しくないけど、昔はバニラビーンズなんて、庶民的なシュークリームのカスタードには使われてなかっただろうし。

f:id:mendoccinoko:20191005203854j:plain

さて、そんなわけで、マドレーヌの新旧食べくらべ。コージーコーナーのマドレーヌは、売上No.1だそうで、4千5百万粒だそうですよ。想像もできない数であります。
パッケージも、旧品がカラフルでスタイリッシュだったものから、リニューアル品はシンプルで温かみのある色味に変更されています。ま、パッケージに関しては、個人的には旧品のほうが好みでありますが。

f:id:mendoccinoko:20191005201529j:plain

さて、実食。基本何でもおいしく感じるワタクシ、違いなんかわかるかしら・・・(笑) リニューアル品は、さらなるおいしさを追求するとのことで、なんと、えぐみや渋みをなくした、マドレーヌのためのオリジナル小麦粉を作ったそうですよ!! 凄い企業努力です。それなのに1個65円。そして、全卵にさらに卵黄を加え、担当の方曰く、「追い卵」をしているそうです(笑) また、風味付け程度に使用していた洋酒を、お子さんも食べられるように使用をやめたとのことでした。
封を開けた途端にバターと卵のいい香り~ 2つを持ってみると、その違いは明らかでした。リニューアル品のほうはペタペタとして、しっとり感がUPしているのがわかります。食べてみると、確かにリニューアル品のほうがよりしっとりふわふわしています。おいしい~

f:id:mendoccinoko:20191005193903j:plain

そうこうしているとまた新しいマドレーヌが配られてきました。今度はストロベリーとプレーン。そしてホイップクリームが(笑)

そして、スタバのアイスコーヒーも振舞ってくださって、至れり尽くせり過ぎる・・・

f:id:mendoccinoko:20191005193917j:plain

f:id:mendoccinoko:20191005193928j:plain

どうやらマドレーヌをデコレーションするということのようだ。
やばい!! 私の壊滅的センスが唸ってしまうじゃないか!!!

f:id:mendoccinoko:20191005193936j:plain

センスゼロ・・・チーン
他の方は本当にお上手でした~~ ホイップと食べるマドレーヌ、最高だったぜ。

この後、クイズをやったり質問コーナーがあったり、盛りだくさん。そして極めつけは・・・

f:id:mendoccinoko:20191005193946j:plain

え・・・天国かな・・・?

焼き菓子5種類と、マドレーヌ4種類(チョコ、抹茶、いちご、オレンジ)。

f:id:mendoccinoko:20191005193956j:plain

ガレットブルトンヌ、バウムクーヘン、ラ・コンコルド

f:id:mendoccinoko:20191005194003j:plain

ハニーマドレーヌ、フィナンシェ

もちろん全種類頂きましたよ!!! 中でも気に入ったのは・・・

f:id:mendoccinoko:20191005195441j:plain

ラム酒の風味が豊かなバウムクーヘン

f:id:mendoccinoko:20191005195449j:plain

この真ん中のぽこっとしているところがねっとりしっとり甘くておいしいハニーマドレーヌ。

f:id:mendoccinoko:20191005195457j:plain

キャラメリゼされたアーモンドが香ばしいラ・コンコルド。こちらは商品担当の方も個人的に一番好きな焼き菓子だと力説されておりました。

そんなわけで、別にただのお菓子好きってだけで大して気の利いたコメントも言えないしな~と、敬遠していた試食会でしたが、とっても楽しかったです。とにかくコージーコーナーさんの熱い企業魂に触れ、暖かいおもてなしもあり、私の中でコージーコーナーさんの株が激上りです(笑) そんなわけで全力でレポートさせていただきました。

f:id:mendoccinoko:20191005211348j:plain

さらにマドレーヌのお土産もいただいてしまいました。ありがたや~~

f:id:mendoccinoko:20191005211359j:plain

今年のクリスマスケーキの予約も始まったそうです。小麦粉、卵、乳アレルギーに対応したケーキも用意があるそうですよ。是非いかがでしょう。しかしうちの近所にあったコージーコーナー、何故撤退したんだぜ...(悲報)

コージーコーナーさん、もぐナビさん、ありがとうございました~


にほんブログ村

お菓子・デザートランキング