メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

栗きんとんと伊達巻

皆様、お正月の準備はお済でしょうか?
私は下手すると大掃除でしか掃除しない場所があるほど(´゚∀゚`;)、掃除が嫌いなわけですが、なんとか掃除も終え、今年は休みが長かったので、久し振りに栗きんとんつくってみた。 前回は思いのほか甘さ控えめに出来てしまって、反省したので(え?)、今年はがっつり甘くしてみました。

栗きんとんは栗のシロップ漬が高いのが難点で作ろうとなるとやっぱり1000円くらい掛かっちゃうんだけど、量と値段を考えると作ったほうがまあ安上がりですね。意外と簡単だし。
サツマイモと、砂糖、栗のシロップを入れてがーっとFPにかけまして~

みりんをくわえて照りがでるまで練ったら栗を投入~

こんなんできました。今年は砂糖を沢山いれたからつやつやにできた(笑) 砂糖が少ないとやっぱりボソボソの仕上がりになります。砂糖って凄い。
芋は紅あずまの安いやつだし、栗も韓国産ですが、それでも1000円以下でタッパいっぱいにできた。

で、調子こいて伊達巻も作ってみた。
みなさん、伊達巻買わないで作ったほうがいいよ。300円くらいでできた(笑) まーなんちゃって伊達巻ですけど。

材料は卵、はんぺん、砂糖、みりん、だし。これだけ。これをFPにかけまして~

型に流し込んで~

200度のオーブンで25分ほど焼いたら~

巻き簾でくるくる巻いて、立てて冷ましたら出来上がり。

こんな感じ。ちょっとミニサイズだけども十分おいしいです。

今日は後もう一回更新しまーす。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ