メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

メルボルン一人旅 ワイナリーツアーに参加しました!

さてさて、この日は待ちに待ったワイナリーツアー!

HISさんのスーパーサマーセールで予約した「【AUSTRALIAN WINETOURS】英語でワイナリーツアー(レストランランチ付き)」9,910円でございます。

グレートオーシャンロードのツアーが外国人だらけの大所帯だったからちょっと心配だったけど

なんとこのワイナリーツアーは・・・

12名のこじんまりしたツアーの上、約半分が日本人だったwww 予想外。
ツアーの内訳はというと、アメリカ人新婚カップル、イギリス人老夫婦、ニュージーランド人3人家族、日本人夫婦2人、日本人女子2人、で、オレ。小さいバンでヤラバレーまで移動するのですが、ドライバー兼、ガイドさんが、ブルースウィリスみたいな風貌のイケメン。オランダ人で、オーストラリアに来てワインに目覚め、この仕事をしていると言っていた(と思う)。彼はオランダ人だし、オーストラリア訛りもあまりないので聞き取りやすく、何より話題がワインのことなので、前回のグレートオーシャンロードで全くチンプンカンプンだったのがウソのように今回のガイドは大体聞き取れました。

f:id:mendoccinoko:20191214124833j:plain

さて、このワイナリーツアーでは4か所のワイナリーを回る予定です。まず最初はこちら。Yering Farm。

f:id:mendoccinoko:20191214125505j:plain

も~~~めっちゃいい天気!! この時期のメルボルンは天気が微妙だったからほんとにうれしい。もちろん肌寒くはあるけど、ぽかぽか陽気。
f:id:mendoccinoko:20191214124915j:plain

こちらがテイスティングエリア。私たち以外にまだ誰もいない(笑) 6,7種類くらいテイスティングしました。この時点ではまだ誰ともおしゃべりできてません。ここのワインはあまり私には刺さらなかったかな。

f:id:mendoccinoko:20191214125344j:plain

お次は、Soumah。こちらはレストランも併設している素敵なワイナリーです。

f:id:mendoccinoko:20191214125240j:plain

テイスティングの様子。こちらでも6,7種類テイスティングしました。ほんと楽しい♪ こちらのワイナリーはオーストラリアっぽくないというか、なかなか面白い品種のワインを試せました。

f:id:mendoccinoko:20191214125549j:plain

ずら~り。

f:id:mendoccinoko:20191214125609j:plain

さて、こちらではランチをいただきます。ここでようやく、ほかの日本人の方と交流(笑) お酒も入ってきたし、みんな陽気になってきました。

f:id:mendoccinoko:20191214125631j:plain

テイスティングで気に入ったワインを一つ選んでフルグラス頂くことが出来ました。私は、SAVORROという、サヴァニャンという品種を使ったワインを。

f:id:mendoccinoko:20191214125720j:plain

さて、お次はメインイベント?? CHANDONです。ご存じとは思いますが、こちらは、あのフランスにあるモエ・エ・シャンドンが、フランス以外に作ったドメーヌになります。カルフォルニアとこちらのオーストラリアが特に有名ですね。

f:id:mendoccinoko:20191214125751j:plain

こちらはツアーでないと見学できないエリア。この古びたワインボトルは、ただのディスプレイで中身は水なんだよ、とこっそりガイドさんが教えてくれました(笑)

f:id:mendoccinoko:20191214125815j:plain

さて、こちらではテイスティングはなくて、1杯だけフルグラスがいただけます。ソムリエの方が日系人で、日本語で色々説明してくれました。vintage brut、rose、cuvee riche、そしてオーストラリアにしかないというsparkling red。悩みに悩んだ結果、私はcuvee richeをチョイス。ちょっと甘め。

f:id:mendoccinoko:20191214130100j:plain

こんな景色を見ながらいただきますよ。季節が季節だから寂しい感じですが、これが青々と茂るぶどう畑ならさぞかし素晴らしいことでしょう。

f:id:mendoccinoko:20191214130120j:plain

最後はこちら。Helen & Joey。とりあえずもうこの時点で試飲を13、4杯ほど、フルグラスを2杯飲んでいるのでかなりいい感じに(笑) なので、ガイドさんが示したオプションが、スパークリングワインを1杯飲んで、まったりするか、引き続きテイスティングするか。
私はもちろんテイスティングする気満々でした(笑) ニュージーランドの家族と、日本人夫婦はスパークリングワインにしたようですが、それ以外の人は一つの大きなテーブルでわいわいテイスティングすることに。

f:id:mendoccinoko:20191214130139j:plain

このテーブルでテイスティング。そうだ、そういえば、ここで野生のカンガルーがブドウ畑を走り回ってて、みんなで大興奮(笑)
f:id:mendoccinoko:20191214130402j:plain

最後の最後でも7杯のテイスティングww

ここでもうみんないい気分だし、一つのテーブルだったので、みんなで楽しくおしゃべりもできて、日本食や日本酒の話題になったりもして、ほんとに楽しかったです。

f:id:mendoccinoko:20191214131731j:plain

そんなわけで、ボッチで参加したワイナリーツアーでしたが、ほんとに楽しかったーーー!! 日本人が他に4人もいて心強かったのもあったけど、何しろワイン沢山飲めるのがまず楽しいし、段々みんな陽気になっていくので仲良くなりやすいです。またオーストラリアに来たら絶対に参加したい!

続く