メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ワインスクール前期3回目

やる気のあるうちにUP[#IMAGE|S71#]

これは6月の授業。この時のテーマは『世界のピノ・ノワール』 赤ワインは基本全然ダメです… まったく分かりません… ピノ・ノワールか、カベルネ・ソーヴィニヨンか、っていうのならまだ分かりますが、今回はどれをどう当てればいいのか分かりません…
ので、産地を当てるよりもテイスティングに力を入れましたよ。

赤ワインではピノ・ノワールが一番好きだけど、やっぱりまだ赤ワインより白ワインのほうが好きだなあ~
ちなみに今回テイスティングしたワインは7500円~10500円と、いいものばかり。

2002 Nuits-Saint-Georges Premier Cru "Nuits 1" Domaine Prieure Roch
(ニュイ・サン・ジョルジュ プルミエ・クリュ “ニュイ・アン” ドメーヌ・プリューレ・ロック) フランス ブルゴーニュ地方

基本、コメントもグダグダ。めちゃくちゃ(笑) 参考にされませぬよう…
えー、私のティスティングメモによりますと、干しぶどうの香り、甘酸っぱい香り、ちょっと草のような香り、とのことです。これ一番甘みがあった気がします。甘酸っぱい。私にはタンニンは穏やかに感じたけど、渋いって言う人もいるし、ほんと、テイスティングって難しい…


2004 Calera Ryan Pinot-Noir Mt. Harlan
(カレラ・ライアン ピノ・ノワール マウント・ハーラン) アメリカ カルフォルニア州 セントラル・コースト

外観は少しオレンジがかっています。ストロベリーっぽいって書いてあります。とはゴムっぽいとも(笑) どんなやねん。


2005 Ata Rangi Pinot Noir Martinborough
(アタ・ランギ ピノ・ノワール マーティンボロー) ニュージーランド ウェリントン マーティンボロ

あー、これね、すごく不思議な香りがしました。外観は紫がかった赤。これは結構アタックがパンチがあった…ような気がします。すんません、あんまり味は覚えてないや。

2006 Coldstream Hills Reserve Pinot Noir Yarra Valley
(コールドストリーム・ヒルズ・リザーブ ピノ・ノワール ヤラ・ヴァレー) オーストラリア ヴィクトリア州 ヤラ・ヴァレー

コールドストリーム・ヒルズのピノは、昔シノワで飲んだことがあります。えー、コメントではフレッシュな果実の匂い、って書いてあります(笑) 先生のコメントは梅やキャンディ、アップルティーだそうです。
2005 Huber Spatbugunder Arte Reven Q.b.A. Trocker Bernhard Huber
(フーバー・シュペートブルグンダー アルテ・レーベン クー・ベー・アー トロッケン ベルンハルト・フーバー)

これが一番高いワインです。ブラインドだとそういう先入観がなくテイスティングできるのでいいですね。これは最初にテイスティングしたので印象がはっきりしてます。後になればなるほどグダグダに…
ラズベリーやチェリーの香り、ちょっと樽っぽい?感じもしました。甘さもありタンニンも滑らかです。
って、あらやだー、私以前にコレ飲んでますね~ カルチャーセンターのほうで(笑)


えー、今回も全くダメ…
どういうのが酸が豊かで、アルコールが高くて、果実味があって、とかイマイチつかめない。先生とのコメントと合った試しがない…
何だか自信なくなるなあ… やっぱりなんちゃって飲兵衛※じゃだめなのね!(笑)

※普段はワタクシ、まったくアルコールを飲みません…