メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

日本ワイン祭りに行ってきた

日比谷公園で昨日から開催している日本ワイン祭り。去年勝沼のワイナリー巡りをしたということもあって、絶対に行きた~い!  というわけで行ってまいりました。

f:id:mendoccinoko:20190413201434j:plain

49のワイナリーが参加しています。一番多いのはやっぱり山梨県でした。こちらのワインとフードは専用のグラス、チケットが必要です。現金での購入はできません。
とりあえず午前中のうちに突撃。前売り券も購入しておいたのでチケット引き換えもスムーズ。午後になると急激に混み始め、チケットの購入だけで1時間待ち、みたいなことになるようですので、お出かけする場合は午前中をお勧めしますよ~

f:id:mendoccinoko:20190413202559j:plain

まずはチーズプロフェッショナル協会でアンケートに答えると貰えるフリーのチーズをゲットー!(笑) 国産ナチュラルチーズってことだけど、貰えることにテンションが上がって、チーズがなんだかよくわかっておらず。 ブルーチーズと、コンテっぽいなにか・・・3種類ありました。おいしかった。ワインは、大分県/安心院葡萄酒工房のスパークリング。

f:id:mendoccinoko:20190413204127j:plain

f:id:mendoccinoko:20190413204140j:plain

どれがなんだか覚えてないけど・・・(笑) 頂いたワインは
山梨県/ルミエール スパークリング
山梨県/シャトー・メルシャン 桔梗ケ原メルロー ロゼ
山梨県/本坊酒造(株) マルス穂坂ワイナリー 甲州 オランジュ・グリ
・埼玉県/秩父兎田ワイナリー 秩父ブラン
京都府/丹波ワイン 小式部白
大体300円~600円。高いものは1500円とかします。ちなみに量はほんの少しなので、正直割高感は否めませんね~ もっとなみなみ注いで欲しかったけど、ちゃんとグラスに線が引いてあるの・・・ つーかその線に届いてないワインもあったしな。6杯飲んだけど、ま、これでグラス3杯分くらいかな。でも沢山種類があるので楽しかった~~ 全体的に甘めな印象。とりあえず意外にも埼玉のワインがおいしかった。あとメルシャンのロゼ。

会場のテーブル席はすでに人でいっぱいなんだけど、芝生もあるし、ちょっと離れればベンチもたくさんあります。ネモフィラやチューリップもすごくきれいでした。

f:id:mendoccinoko:20190413205914j:plain

ちなみにワインを購入する度スマホでスタンプをもらえるんだけど、それで抽選ができて、パン当たった~~(笑) 

f:id:mendoccinoko:20190413210137j:plain

凄くない??(笑) 3種類もくれたし。こちらのパンか、1000円分のチケット、特製コースターが当たるようですよ。

明日が最終日ですので、ちょっとお天気が悪いようですが、興味のある方はお出かけしてみてくださいね。

f:id:mendoccinoko:20190413210517j:plain

ちなみについでに六本木の国立新美術館でトルコ至宝展も見てきた(笑)

にほんブログ村 旅行ブログへ