メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

冬の勝沼ワイナリー巡り

勝沼に行ってまいりました。
ワイナリー巡りずっとやってみたくて、本当は11月に行こうと思ってたけど病気しちゃったから12月に延期… 一応ワインスクール通ったりしてかじってはみたものの、ほとんど身にならなかったという過去がございます(笑)

f:id:mendoccinoko:20181224102605j:plain

この日はとっても良いお天気!! 日差しのせいで日向であればあまり寒くもありませんでした。勝沼のワイナリーはこんな感じ(クリックでちょっと大きくなります)。徒歩でもまわれないことはありませんが、一部タクシー利用は必須ですね。

f:id:mendoccinoko:20181224115106j:plain

本当はシャトーメルシャンに一番行きたかったのに、なんとこの日に限って休館日だった… ぐす… 

天気も良かったしさぞ景色もよかったに違いない… ちぇーっ!
そんなわけで、せっかくワイナリーに行くなら見学ツアーに参加したいと思ったのですが、大体どこも10時半か14時の2部構成。要予約のところが多いです。10時半のツアーだと、到着時間が不安だったので、14時のツアーだけ予約しておきました。

f:id:mendoccinoko:20181224102636j:plain

 が、意外にも余裕で早く現地に到着した(笑)ちょうど10時半から予約不要のワイナリー見学ができるところチェックしてあったのでそちらに行くことに。その前にちょっと時間があったからこちらのワイナリーにおじゃましました。フジッコワイナリーさんです!

f:id:mendoccinoko:20181224102652j:plain

さすがに朝一なので誰もいない(笑) でも早速試飲開始です♪ こちらは小さいプラスチックカップで試飲するタイプ。そういえばこちらは2017年に日本ワインコンクールの金賞を受賞したスパークリングがあるはずだったんだけど、試飲はできませんでした。ちなみにずっと前スクールで飲んだことあったんだよね。そのときはアレでしたが…あれからきっとおいしくなったのでしょう(笑) 

f:id:mendoccinoko:20181224102708j:plain 

そしてもうちょっと時間があったので、お隣のまるき葡萄酒さんへ。やっぱりまだ誰もいない(笑)
f:id:mendoccinoko:20181224102738j:plain

こちらも小さなプラスチックカップで試飲させていただきます。新酒、辛口、甘口などで分けられています。お店の方も親切でした! 本当はこちらの見学ツアーにも参加したかったんだよなあ。

f:id:mendoccinoko:20181224102824j:plain

さてさて、10時半の見学ツアーがお目当てでやってきましたのは、丸藤葡萄酒工業さん。ルバイヤートというブランドで有名です。

f:id:mendoccinoko:20181224102833j:plain

こちらがなんとも趣のある古民家なのですよ。実は勝沼にはこのような古民家風がおおいのです。なんともレトロなエントランス。

f:id:mendoccinoko:20181224102859j:plain

中も素敵!吹き抜けになっており、2階はギャラリーです。見学ツアー自体は無料で予約の必要はなく、15分程度スタッフの方が簡単に貯蔵庫などを案内してくださいます。今はシーズンオフなので工場などは稼働していませんでした。

f:id:mendoccinoko:20181224102910j:plain

見学が終わると試飲です。こちらのワイナリーは無料の試飲はなく、有料となります。せっかくなので500円の定番コースを。5アイテムということでしたが1つおまけしていただき結局6アイテム頂きました。グラスでのテイスティングですがグラスは一つです。

f:id:mendoccinoko:20181224102948j:plain

お昼ごはんに行く途中にあったのでちょっと寄ってみた大和葡萄酒さん。とっても感じが悪かったとだけ記しておきます(笑)

f:id:mendoccinoko:20181224102956j:plain

こちらは有名な中央葡萄酒(グレイスワイン)さん。行ってみたかったけど通りがかっただけ。ちなみにこれまた有名な勝沼醸造さんにもいきたかったけど時間がなかった。

f:id:mendoccinoko:20181224165232j:plain

こちらは自由見学ツアーの時間に間に合うかな~と思って急いでいったんだけど結局間に合わなかったマンズワインさん(1時間おきくらいにやっています)。キッコーマンのワインブランドですね。テーブルワインで有名だそうですが、私普段デイリーワインは飲まないからよく知らない… こちらはバスツアーも立ち寄るような大きなワイナリーです。無料試飲もたくさんできます!
が、せっかくなのでプレミアムワインを試飲できる有料の試飲もしてみましたよ。確か500円で3種類です。

f:id:mendoccinoko:20181224103045j:plain

ソラリスというシリーズが有名なのですが、こちらも以前飲んだことあったみたいですね~ 

担当してくれた女性がとっても楽しい方で、色々教えてくれました(笑)しかも3種類なはずだったのに、間違えて開けてしまったので…とかいって結局全部で6種類も試飲させてくれました。めっちゃ飲んだ(笑) こちらは全部違うグラスでのテイスティングです。 個人的にはあまり期待してなかったこちらのワイナリーが凄く満足度高かった。ちなみに試飲代の500円ですが、ソラリスシリーズを購入すると返ってきますよ。

f:id:mendoccinoko:20181224103121j:plain

こんな風にギャラリーもあります。ちょうどツアーの時間に合えば、これらの説明をしてくれると思います。ちなみに最初はお客さんも少なくてのんびり接客してもらってたんだけど、最後のほうでどわ~~~っとバスツアー客がなだれ込んできて、あっという間に無料試飲に人だかりができてしまった…

f:id:mendoccinoko:20181224103141j:plain

さて、14時からは要予約の見学ツアーを予約してありました。くらむぼんワインさんです。ごめんなさい、まったく聞いたこともありませんでしたが…評判が良いので行ってみることに。

f:id:mendoccinoko:20181224103149j:plain

またまた素敵な感じのワイナリーなのですよ~ 

f:id:mendoccinoko:20181224171153j:plain

こんな素敵なお座敷があります。さて、こちらの見学ツアーではブドウ畑や貯蔵庫などを拝見することができます。この時はなんとイタリアからのお客さんもいて、質問攻めにあっていました(笑)が、こちらのオーナーはなんと英語とフランス語がお出来になるということでばっちり英語で説明をされていました。このイタリア人観光客がマニアックな質問をするのでなかなかおもしろかったです。
f:id:mendoccinoko:20181224103259j:plain

さて、ツアーが終わったらお待ちかねの試飲です♪ このテーブルにあるワインを自由に試飲できます。あと一人一杯スパークリングワインも試飲できます。こちらのワイナリーは無料の試飲はなく、有料試飲となります。ただ、ツアーのお客さんはそもそも500円払っているのでそのまま試飲することができます。ツアーがあってもなくても、試飲するなら500円なので、ツアーに参加したほうがお得ですね。そしてもしワインを購入するのであれば500円のキャッシュバックがあるので購買意欲も沸くというものです。
こちらは小さなプラスチックでできたワイングラスで試飲します。やっぱりプラスチックといえどグラスの形をしていると嬉しいもんです(笑)ワインもおいしかった!

f:id:mendoccinoko:20181224103605j:plain

最後に立ち寄ったのはあさや葡萄酒さん。

f:id:mendoccinoko:20181224103615j:plain

何かログハウスみたいで暖かい雰囲気ですね~ 割と人が沢山いました。こちらはなんと無料試飲なのにちゃんとしたワイングラスなのですよ~ びっくり。しかもちゃんとお水ですすげるようにお水まで用意されています。ワインもおいしかったです。

さてさて、ワインのシーズンも終わっちゃってる時期のワイナリー巡り、どうかなと思ったけど凄く楽しかった! なんせ全然人がいない(笑) 人混みが嫌いな私にはちょうどいいかも。 ただ、閑散期だし寒い時期なので外でやってるカフェとか結構閉まっちゃっててザンネンでした。もっと行ってみたいワイナリーが他にもあったので、また是非行きたいな~ 今度は果物の季節もいいかも!

続く

にほんブログ村 旅行ブログへ