メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

遺伝子検査の結果!!

 先日のエントリーでご紹介した、遺伝子検査の結果がもう出ました!

1か月くらいかかるとなっていたけど、2週間くらいだったような。 

さーどんな結果になりますか!! ちょっとだけシェアしてみたいと思います。
まず、検査項目は大まかに、疾患リスクと、体質カテゴリに分かれます。360項目の検査結果があるのですが、そのほとんどが専門用語過ぎてあまりよくわかりません(血中の〇〇濃度がどうとか)。なので面白いものだけピックアップ。

まずは、私の“遺伝子的に” 疾患リスクがどうであるか、です。細かくカテゴリごとにも見れるし、解説も全部ついているのですが、膨大なので、とりあえずがん、感染症まとめてリスクが高いものの一覧がこれです。

f:id:mendoccinoko:20191205203004j:plain

アルコール/ニコチン依存症wwww

 予想外(笑) 私は煙草を吸いませんので、まぁ心配ないですかね。アルコールも、毎日飲んだりしないので大丈夫かな。花粉症はいまんところ発症はしていません。ノロウイルス!!! 危険!! 私中学生頃生牡蠣に中って偉い目に遭ったのですが、今思い返すとあれ絶対ノロだったな・・・ 気を付けよう。ガン関係は、2つが該当していますね。リスクレベルが高いとでたのはこれだけです(高い、やや高い傾向、標準、やや低い傾向、低い傾向の5段階)。疾患に関しては、ほうほう、そうか~と思うだけで、当たってる~~~とは特に思いませんでした。だって、とりあえずまだ大して病気になってない(笑) 逆に実際に患った小児喘息や帯状疱疹のリスクが標準だったり低かったりしているので、まぁ参考程度になるかなという感じ。

さて、面白いのが体質カテゴリです。これはなかなかほほ~~という結果になりましたよ。まずはこれ!

f:id:mendoccinoko:20191205204013j:plain

これは志向性/行動カテゴリの一部。特筆すべきは、甘いもの好き、脂っこいもの好きは遺伝レベルでだったwwwwということでございます。うん、わかってた(笑) 飲酒量が多い、となっているのは、つまりアルコールに強いので摂取量が多くなる、という意味らしいです。それから、カフェインによる不安の感じやすさ、という項目は、カフェイン中毒の症状がでるかどうか、ということらしいです。おもしろいですね。

f:id:mendoccinoko:20191205204443j:plain

こちらは能力のカテゴリの一部です。これで思ったのが

やっぱり私って痛みに強いんだわ!!!!ということです。痛みが感じにくいらしい(笑) だから痛くても我慢して絶対に病院に行かないんですね☆(違)
というか、感じやすい人は逆に痛みを緩和させる脳内機構の活動が弱めだということらしいです。

そして、この「匂いの感じやすさ(アスパラガスの代謝物質)」。これ何のことかわかりますか?? アスパラガスを食べた後、おしっこから独特なにおいがする現象のことで、私はずっと前から知っていて、普通のことだと思ってたんですが、実はこれ、遺伝子的に感じる人と感じない人がいるってこと知らなかった!!! 私は結果の通り、感じる人なんですが、周りに聞いたら皆全然知らないっていうんです!びっくり。まぁいちいち意識していないということなんだと思うんですが、かなり独特なにおいがするんですけどね~

逆に、ブルーチーズの匂いを感じにくいって結果になってびっくり!! えー、だって強烈にかび臭いのは分かってるんだけどなぁ。もしや私が感じたことのない未知の匂いがするのかしら、ブルーチーズ・・・
それから花の香りっていうのは、スミレの花の香りに限定されていますので(笑)、花の香り全般のことではありません。スミレの花・・・どんな匂いかわかんないwww

f:id:mendoccinoko:20191205210131j:plain

能力その2。とりあえず標準的なようでよかったです(笑) 歳取ったら脳の衰えがやばいようですが(あ、もう始まってるかも?)。

f:id:mendoccinoko:20191205214013j:plain

煙草を吸わないのでニコチンの代謝物質であるコチニンに関する項目は判定できなかった模様。アルコールにはやっぱり強いと出ていますね。アレルギー体質でもないようです。まーそうかな。

f:id:mendoccinoko:20191205210328j:plain

体型カテゴリ。やっぱり洋なし型でしたね! わかってたけど(下半身デブ)。身長は158cmなので、標準だと思うんですけど、やや低いんですかねえ。まぁ、母親が145cmだから小さい遺伝子が組み込まれてるのかも(笑)
この結果からわかるのは、座高が高く、寸胴ということなのですが・・・当たってますね☆

ちなみに結果のレベルについては、項目によって2段階~5段階とまちまちだし(標準、やや低い、しかないとかもある)、その結果が指すものが意外と思っていたのと違ったりもしますので、必ず詳細を確認しましょう。

f:id:mendoccinoko:20191205210823j:plain

最後は祖先のルーツ。楽しみにしていましたが、日本人の35%がそうであるというグループDでした。つまんない。マンモスハンターが良かった(笑)

f:id:mendoccinoko:20191205211449p:plain

f:id:mendoccinoko:20191205211509p:plain

まーほんとかどうか、確かめるすべはないわけですが、何だかロマンを感じますね!!(笑)

遺伝子検査、役に立つのかと言われれば、正直よくわかりませんが、私はやってみてよかったな~と思いました。

 

っていうか、皆さん!!大変です!!!

今見たらなんとクリスマスセールで9,980円(税別)ですよ!!! ずるい!(笑)
興味がある方はご自分へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか~

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

遺伝子検査キット GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス2.0)疾患リスク 肥満 肌美容 祖先ルーツ など約360項目解析
価格:10978円(税別、送料別)(2019/12/5時点)

楽天で購入

 

Gerd AltmannによるPixabayからの画像



にほんブログ村


人気ブログランキングへ