メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

メルボルン一人旅 コネタ~メルボルンのトイレ事情~

日に日にコロナウイルスの影響が大きくなってきていますね。

中でも、世界から日本人がコロナのせいで、差別されたり、いやなことを言われたり、されたりするニュースが目立つようになってきました。ずっと長い間単一民族でやってきた日本人は、いい意味でも悪い意味でも、人種差別というものに鈍感というか、どこか他人事みたいな感覚でいるんじゃないかと思います。もちろん私も同じですが。

昔、ヨーロッパに行った時、中国人と思われるツーリストに、日本語で突然「バカ!!!!」と面と向かって言われたことがありました。このように、日本人だからという理由だけで、いわれもない悪意を向けられるというのは、本当に恐怖です。

とはいえ、今の状況は世界だけの問題じゃありませんね。電車で咳をしようものなら物凄い形相で睨まれたり、緊急停車ボタンを押されてしまうんですから・・・(笑)
もちろん私の遭遇した、口を覆いもせずに顔に向かってくしゃみをかけてくるようなヤツらがいるのも事実ですが、咳をするときに、全力で両腕をバッテンにして口を覆って、思いっきり下を向く人や、マスクしているのに、さらにタオルハンカチで顔を覆って咳をする人もいます・・・
私はそういった人たちまで冷たい目で見たりするようなことはしたくありません・・・ まーあまりにも咳が酷く続くようならすっと離れるかもしれませんけども(笑)

そんなわけで、毎年夏休みには海外に行っていましたが、今年は厳しいかなという気がしています。私の夏休みはまぁ秋ごろになるとは思いますが、その頃に収束しているともあまり思えないし、海外に行くより、日本のこの縮小に縮小してしまった観光業をなんとか盛り立てないといけないという気もしてきました。

丁度GW頃の海外旅行の計画を立てていた方もたくさんいたかと思います。キャンセルするか、しないか、悩んでいる方も。とりあえず、この状況で海外旅行をするリスクは、いずれにせよ考えたほうがよいですね。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回の小ネタはトイレです(笑)
ドバイの時もお送りしましたね。 

初の南半球のトイレはどうだったかというと(笑)
とりあえず比較的どこも綺麗だった印象がありますが、私が気になったのがこれ。

f:id:mendoccinoko:20200307165138j:plain

どっちが大でどっちが小ですか!!!!

わかんない(笑) 多分大体こんな感じか、丸いボタンが半分ずつっぽくなっているやつなんだけど、どっちがどっちかよくわからんのだよ。アメリカとかは多分大とか小とかなかったような・・・ 改めて考えると思い出せない・・・www

f:id:mendoccinoko:20200307165102j:plain

ジェットタオルはダイソンだったんだけど、これが、手がもげると思うほどの風圧で、物凄かった。さすがダイソン(笑)

f:id:mendoccinoko:20200307165335j:plain

道端に突如現れる公衆トイレ。なんか怖くて入る気がしない(笑)
まー日本の公衆トイレも大概怖いけどね。


続く。