メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

メルボルン一人旅 コーヒーのお勉強

さてさて、もとより大してコーヒーに詳しいわけではありませんが、オーストラリアのコーヒーは、日本のそれとはちょっと違っておりますので、事前に多少知識が必要です。

こちらは行こうと思ってたけどやっぱりいけなかったAuction Roomsのメニューです。

大体どこもコーヒーのメニューはこんな感じなんですが・・・

f:id:mendoccinoko:20191203192715p:plain

コーヒーの種類が少なくて焦りますね☆

これはコーヒーの種類(飲み方)が分かってるのが大前提のメニューなので、非常に素人泣かせであります(笑) 私、どっかのカフェで、コーヒーがメニューに、BlackとWhiteしか載ってないので、てっきりFlat Whiteのことかと思って

「Whiteで(キリッ)」

と、ドヤったら、店員さんに

「え、で、何にする??」

と返された苦い思い出があります・・・(笑)

はい、コーヒーには、ミルクの入っていないBlackと、ミルクの入っているWhite(もしくはMilk)の2種類に分けられて、ぶっちゃけその2種類しかメニューに載っていないところも結構あります。で、Blackは、ミルクの入っていないコーヒーですが、Blackには、Short Black と、Long Black があり、Short Black は日本でいうところのエスプレッソで、Long Black はエスプレッソのお湯割りですwww 日本で思い描くドリップコーヒーというところでいえば、オーストラリアではFilter と呼ばれるものですね。

f:id:mendoccinoko:20191203194302p:plain

 一方Whiteのバリエーションには1と3以外、上記のようなものがあります。5のFlat White がオーストラリア(とかニュージーランド)独特のものらしいのですが、ラテとの違いはフォームミルクがあるかないか、です。フォームミルクのほうがふわふわの泡泡って感じですが、もちろんスチームミルクだけでもふわふわだし凄く口当たりがクリーミーです。でも、カフェじゃなくてその辺でFlat Whiteを頼むと、たまにえ??これ、コーヒー牛乳ですか???ってくらいコーヒーの味が薄くて牛乳の味しかしないときもあります(笑) 結局Flat Whiteとカプチーノしか飲んでないからもっと色々試せばよかったなあ。
ちなみに、私は滞在中には飲みませんでしたが、オーストラリアでカフェラテを頼むと、グラスで出てくるのが一般的なんだそうです。そして日本ではカプチーノはシナモンが振ってあることが多いですが、オーストラリアではココアです。そして、アイスコーヒーを頼むと、もれなくアイスクリームが乗ってくるそうです(笑) 面白いですね! 

そんなわけで、オーストラリアに初めて行く方は、コーヒーの種類を予習しておきましょう!

f:id:mendoccinoko:20191204201929j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像

続く