メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

メルボルン一人旅 泊まったホテルをご紹介☆

旅行の手配についてはこちら 

さてさて、高騰し続けるハワイのホテルと違って、メルボルンはリーズナブルなホテルが沢山! びっくりするほど安いホテルもあるけど、あまり安いのも心配だし、まーそこそこなホテルで絞り込む。しかし、そもそも場所がチンプンカンプンなので、どの場所のホテルが良いのかもよく分からない・・・

実はメルボルン、旅行先に選んだものの、特に観光名所らしい観光名所はあまりないのです・・・ そのかわり、博物館、美術館、動物園、水族館などはわりとぎゅっと固まっている感じ。なので、とりあえずどこにでもアクセスしやすい、CBDと呼ばれるCentral Business District(ビジネス中心区域)、シティとも言いますが、こちらのエリアにあるホテルにすることに。

とにかく同じ価格帯のホテルが沢山あるので、クチコミを吟味しつつ、チョイスしたのはこちら!

f:id:mendoccinoko:20190919192717j:plain

ジャスパーホテルです。

f:id:mendoccinoko:20190919193129j:plain

他の角度から。一階はレストランが併設されております。私は一回も利用しなかったけども。

f:id:mendoccinoko:20190919192736j:plain

全体的にオレンジを基調とした内装。フロントはこんな感じ。日本語が話せる人はいません。朝9時くらいについたんだけど、やっぱりチェックインはできなかったので、荷物を一旦預けます。

f:id:mendoccinoko:20190920215652j:plain

廊下は真っ白で綺麗です。

f:id:mendoccinoko:20190920215707j:plain

途中ラウンジがあります。
f:id:mendoccinoko:20190919192818j:plain

室内はこんな感じ。新しそうに見えるけど、実は割と年季が入ってるホテルなのですが、最近リノベーションしたようでとても綺麗でした。この部屋はデラックスクイーンルーム。恐らく9月のホテルのレートが全体的に安かったのもあるかとは思いますが、どうやったら6泊で航空券とホテル代で10万円台で収まったのが謎であります(笑)

f:id:mendoccinoko:20190919192827j:plain
とにかくシンプルで広い。私、とりあえず広さは重視しました。
ぱっと見、わーいいじゃーーん!と思ったのですが、後々これが、シンプルすぎやしないか・・・?って思うことになるんだけど(笑) テレビの下のボードも、わりと意味不明(笑) 普通にチェストが良かった。
f:id:mendoccinoko:20190919192803j:plain

ベランダにでると、テーブルが置いてあって一見素敵なんですが・・・

f:id:mendoccinoko:20190919193229j:plain

これ中庭がね、共有部分なんですよ・・・ このオレンジと黄色の椅子が見えているところにそれぞれお部屋があるんですね。だから、実はわりとセキュリティ的に怖いかもと思います。なので、ベランダにでるどころかカーテンすら開けられませんよってな感じです(笑)

f:id:mendoccinoko:20190919193246j:plain

冷蔵庫が入っている扉。金庫と、何故かドライヤーがここに置いてある。注目すべきはこちら!!

f:id:mendoccinoko:20190919193358j:plain

私1人なのに、ドドーーーン! なんかたくさんあるー!!
ココア、インスタントコーヒー4つ、デカフェのコーヒー2つ、砂糖、ステビア(甘味料)、エスプレッソの粉、お茶各種5種類×2。そして冷蔵庫には、小さいパックのミルクが入っていました。クリーマーが見当たらないので、恐らくコーヒー用ミルクだと思われました。私、こんなにたくさん見たことなかったので、もしかしてコレって有料なんでは・・・? と心配になり、フロントで「あのー、部屋に置いてあるコーヒーとかって、あれ有料ですか??」って聞いたもんね(笑)
そしたらもちろん、部屋に置いてあるもの、冷蔵庫に入ってるミルクも全部無料ですよ、とのことでした。嬉しすぎた(笑) しかも、なんと途中で補充までしてくれて増えてたし!!! 最終日に全部持って帰った(ヤメロ)。ちなみに、ペットボトルのお水2本もサービスで置いてありました。

f:id:mendoccinoko:20190919193308j:plain

クローゼット。これがめっちゃ小さい。あんなにスペースがあるんだからもっとでかいのにしてください。しかも、タンス?がないので、何気に不便。洋服とかしまえない... そして靴ベラがないっていうのも地味に不便。

そして一番やばかったのが・・・

f:id:mendoccinoko:20190920222815j:plain

刑務所ですか、ここは・・・・!!

と思うような、バスルームwwww  こんなの初めて見た。すごく広いのに、便器と、シャワー(そして椅子)、洗面台しかない。

f:id:mendoccinoko:20190919193321j:plain

アメニティはまぁちゃんと備え付けてあるんですが、いかんせん、洗面台しかないので、洗面道具を置くスペースすらない。これ、何でこんな設計にしたんや・・・? タオルがすぐそこに置いてあるんだけど、蛇口に近すぎてすぐびっちょびちょになってしまう(笑) 意味が分からないYO!
シャワーの水圧も思いのほか強くて、下手すると便器もびっちょびちょになってしまう。これだけは何だか頂けなかった・・・ 検索すると、もっとちゃんとしたバスルームの部屋もあるみたいだし、ここだけ特別なのかも・・・?

が、それ以外はまぁ特に文句はないかな。あ、あとデスクに鏡がない。これも地味に不便。

何といっても立地はかなり便利でしたね。割とCBDでも端っこにあるんだけど、本当に中心部だと多分ゴミゴミしていて騒音なんかもあったり、落ち着かないってこともありそうですが、ここはトラムの乗り場も近いし、マーケットも徒歩1分くらいなのでかなり便利だと思います。

f:id:mendoccinoko:20190920225136p:plain

CBDのエリアについては、また別の時に色々お伝えしたいと思います。

しかし、もし次回があるとすれば、ホテルじゃなくてアパートメントタイプの、キッチンがついてるアコモのほうがいいかもなーという結論に至りました。そういえばハワイでは割とずっとキチネットついてたのホテルばっかりだったわい(笑)

なぜそう思ったかは今後お話していきますね。

続く