メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

メルボルン一人旅 空港からホテルへの交通手段は?

さて、メルボルン空港からシティへの交通手段として、一番メジャーなのが、スカイバスです。

これは、メルボルン空港から、サザンクロス駅を結ぶ、24時間、10分間隔で運行しているバスです。

f:id:mendoccinoko:20190918185703j:plain

到着ロビーから外に出ると、すぐに分かります。この赤いのがスカイバスですね。2階建て。予約等しなくても、チケットを買って並ぶだけのようです。片道だと19.75ドル、往復だと37.50ドル(オンラインだと36.50ドル)。空港から市内までは30分から45分。

この他には、時間はかかりますがバスや電車、または、高いですがタクシーという方法もあります。

で、私はどうしたかというと、もちろん最初はスカイバスにするつもりだったのですが、エクスペディアで予約をするときに送迎オプションがあり、shared ride shuttle が2493円だったので、スカイバスより安いやん、ということでポチっとしました。スカイバスだと、サザンクロス駅までは行くけれど、そこからホテルまでは自力で行かなければならないので、土地勘もないし、ホテルまで送ってくれるシャトルのほうがありがたい。

shared ride shuttle には2つの会社のチョイスがあったんですが、良くわかんないし(笑)安いほうにしたのですが、STARBUSという会社でした。

ちなみに、こちらの正規の料金をみると、往復38ドルで普通に高いwww エクスペディア凄いな~(笑)

さて、shared ride shuttle は安くてよいのですが、乗合いシャトルなので、若干他の人を待たないといけないというデメリットがあります。私はハワイで、よくこのせいで予約したマッサージの時間に間に合わないということが良くありましたので(笑)、もしお急ぎの場合は、普通にスカイバスにしておいたほうが良いかもしれません。でも、ハワイに比べたら全然待たなかったし、悪くないです。

さて、到着時はいいんですが、問題は帰国時のホテルピックアップです。若干ここで英語が全くできない場合には試練があります(笑)つーか、エクスペディアで予約したときにはこの部分には触れられていないのでなかなかトリッキーです。帰りは何時にピックアップしてくれるのかの情報は一切ないので、不安になり、メールして聞いてみたんですが、出発の3時間前を推奨します、という目安の時間が知らされただけでした。で、結局どうだったかというと、到着時にシャトルに乗り込むときに、帰りのピックアップを予約しているかどうか聞かれ、している、というと、帰国日の1日前になったら電話してね、とのことでした。

電話www

実際、日本人らしきおじさんもそのシャトルにいたんだけど、多分そう言われたことも分かってなかったな、あれ・・・ 大丈夫だったかな、おじさん・・・(笑)

ちゃんと帰国便のインフォメーションも渡してるのに、やっぱり電話しなきゃいけないのか~ブツブツ。まあ仕方ないので、電話をしてみる。一応頭の中でシミュレーション。参考のために、何を聞かれたかお教えしますね。

ちのこ   「明日のホテルピックアップのことで電話したんですけど」

オペレーター「オーケー、申し込みは済んでいますか?」

ちのこ   「はい、エクスペディア経由で」

オペレーター「いつ着いたの?」

ちのこ   「7日です」

オペレーター「行先は?」

ちのこ   「xxホテルです」

オペレーター「オーケー、じゃぁ、明日朝6時にホテルのエントランスで待っててください、大体6時から6時20分の間に到着すると思います。」

ちのこ   「わかりました、バーイ」

・・・名前すら聞かれなかったwwww

何それ、シミュレーションしたのとだいぶ違う(笑) 必要なの、到着日とどこのホテルに行ったかだけの情報だけだった。予約番号すら聞かれない。ほんとにこんなんで大丈夫なんかと思ったけど、ちゃんと迎えが来たから大丈夫だったっぽい。

そんなわけで、送迎シャトル、安いし、何しろホテルまでピックアップに来てくれるのでスカイバスより私はいいなと思いますが、英語で電話するのはちょっと・・・と思う方は・・・上記のやり取りをご参考になさってください(笑) なんとかなります、多分。

そんなわけで、いざシティへ~


続く