メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

メルボルン一人旅 旅行計画の話

さてさて、これからメルボルン一人旅の様子をお届けしようと思いますが、経験上恐らく年内には終わらないと思います(笑) 実際、写真をブログ用に加工していただけで数時間かかり、飽きたので、とりあえず今回の旅行計画のことを少しばかり。

旅行の計画をどのよう立てたかはざっとこちらのエントリーでご紹介しております。

今回は、初めてのエクスペディア手配でした。

エクスペディアに関する悪評(笑)は少なからず目にするので、かなりドキドキでしたが、結果的には、全然問題なく、しかも安く手配できたので、私の場合はよかったと思います。

さて、今回の旅行は6泊8日、カンタス航空利用、ホテルは4つ星クラスで、なんと!

108,464円

だったのですよ。ハワイと迷っていたのですが、ハワイは5泊7日でも、どうしても15万くらいにはなってしまうので、この価格は正直魅力的でした。しかも、ホテルのチョイスが膨大にあります。同じ価格帯のホテルがとにかくたくさんあって、ホテル選びに困らないほど。ハワイだと予算内に収めようとすると、候補がそんなにない・・・ そして、予約は4か月前にしたのですが、実はその後みるみる円高になり、2か月くらい前には5円ほど円高だったので、がーーん、旅行代金が安くなってるかも・・・と思いましたが、いつのタイミングでみても、やはり早割には敵わなかったらしく、予約時の料金が一番安かったからよかった(笑) ちなみに、ご存じの通りオーストラリアは日本とは半年季節が違うので、9月は日本でいうところの3月。正直、まぁあまりいい季節ではないのかもしれませんので、その点若干お安いのかも。

さて、エクスペディアでは、航空券、ホテル、そして空港からのホテルまでの送迎をオプションで付けられたので、送迎シャトルを手配しました。航空券は、予約番号でカンタス航空のHPで予約が即確認できたのでいいとして、ホテルとシャトルはやはり心配だったので、1か月前くらいになったら、それぞれ個人的にメールをしておきました。両方大丈夫だった♪ 

エクスペディアに限ったことではありませんが、オンラインで予約したものは、一応メールでリコンファームしておくと安心ですね。だって個人手配は誰も面倒みてくれないですからね・・・

ちなみに今回は別に何もありませんでしたが、飛行機が欠航になったり、不測の事態があった場合、エクスペディア経由だとかな~~~~り大変のようですので、万が一にもそのような目にあいたくない方は、無難に旅行代理店を通すか、航空会社やホテルから直接予約をすることをお勧めいたします。

そういえば、そもそもどうしてメルボルンを旅行先に決めたかというと、以前にもご紹介していた、バイリンガール英会話というyoutubuチャンネルで

プチ移住計画ということでメルボルンに3か月滞在するという動画をずっと見ていたのですが、なんかメルボルン楽しそう~~と思ったのがきっかけでした。

youtu.be

そんなわけで、メルボルン一人旅旅行記、しばらくお付き合いくださいませ~

f:id:mendoccinoko:20190914213842j:plain

続く