メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

メルボルン一人旅 現金不要??デビットカードが大活躍だったメルボルン

そういえば、成田空港では、友達とギリギリまで一緒にいて、しかもチェックインになかなか時間がかかり、慌てて出国。いつものようにフライト前にシャワーを浴びようとリフレッシュルームへ行ったのだが、なんと1時間待ち!! えー、こんなこと初めて。がっかりしながら、しかたない、じゃー免税店でもみるか~なんて思っていたら、はっっ!!!

両替すんの忘れたーーーーー!!! バタバタしててすっかり忘れていた。いつもは大体空港の両替所でいくらか両替していくんだけど。ハワイの場合は、ドライバーに渡すチップなど、到着早々現金の出番があったりするし、チップのために現金は必須です。しかしオーストラリアは日本と同じでチップが必要ない国なので、まぁ、現地で両替すればいっか。

ところで、ハワイによく行っていた私は、JCBカード保有していたんですが(ハワイではJCB使うと色々特典がある)、去年のドバイではことごとく使えなかったって言う苦い思い出が… (笑) 別でマスターカードを持っているんだけど、そのカードではあまり引き落とししたくなかったので、銀行でVISAデビットカードを作っておきました。

で、早速メルボルンの空港のATMで、そのデビットカードを使って現金を引き出してみたんですよ。こんなの初めてやった(笑)

f:id:mendoccinoko:20190916095419j:plain

とりあえず100AUD。オーストラリアの紙幣ってプラスチックなんですよ!!あまり画像からは伝わりませんが。それでですね、空港でチェックしたレートは、確か81.44円。随分高かったんですが、引き出し手数料が3ドルかかったものの、なんとー! 76円程度のレートで両替することが出来ました。確か、普通にその時のレートって74円くらいだったから全然悪くないですね。後で明細も確認しましたが、現地の手数料3ドル以外は、別に他に手数料はかかっていませんでした。いままでATMでキャッシングするという頭が全然なかったから、両替し忘れて結果的に良かったのかも(笑)

そして、日本ではまだそれほどでもないと思いますが、メルボルンでは基本的にクレジットカード(デビットカード)をかざすだけの、非接触決済に対応しているので、どこでもピッ、とやるだけ。そして、即、メールで利用額を知らせてくれます。いちいちPINコードを入力するわずらわしさもありません(もちろんカードもタッチ決済対応である必要があります)。

ま、その代わり、落としたら一発ですがね...(全然他人事じゃない)

実際、本当に現金を使うシーンがなくて、全くないと確かに心配だけど、でもなくても大丈夫なんではないかという気がします。後で登場するマーケットくらいかな、現金がないと困るのは。まっ、実は100AUDしかなかった現金が、後にさらに140AUDも増えちゃったので頑張って使ったのでありました。


続く