メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

冬の勝沼ワイナリー巡り その4

スマホ乗り換えネタが続いたので、頑張って別のネタも更新します(笑)
実は私は勝沼おろか、山梨県もほぼ行ったことがなく。富士急ハイランドくらいかな… せっかくなのでワイナリー巡りだけではなくちょこっと観光もしてみましたよ。

f:id:mendoccinoko:20190108062714j:plain

こちらはワイングラス館。マンズワインに行く途中にあったので寄ってみました。ワイングラスもさることながら、小物やアクセサリー、もちろんワインなんかも売っていてなかなか楽しい。何故かこちらで磁気ネックレスを買うっていうね…(笑) カワイカッタンダヨ!

f:id:mendoccinoko:20190108062735j:plain

これもその近くにあるハーブ庭園旅日記。もう夕方に差し掛かっており、人はまばら… でもここ、結構穴場かもー。結構な大きさの温室があるのですが、こちらに立ち寄ったところ、(暇そうにしていた)若いスタッフさんがぴたっとくっついてきて(笑)、あれこれ説明してくれ、結局最初から最後までフルアテンド。これがなかなかに面白かったし楽しかった! さらに、ちょうどクリスマスのイルミネーションが点灯して、とてもきれいでした。なんとこちらは入場無料ですよ。やっていけるのかな~と心配になったけど、こちらの庭園は、貴石・半貴石製品の製造販売及び輸出入をしている会社が運営しているので大丈夫ですとのこと(スタッフ談)。なるほど~ 残念ながら全くハーブの季節じゃなかったので、お庭は若干さみしい感じでしたが、お花が咲き乱れている時期だったらもっと素敵だったと思います。

f:id:mendoccinoko:20190108063539j:plain

こちらは宿泊したB&B鈴木園さんからほど近くにある大善寺。ぶどう寺とも呼ばれていて、こちらのお寺でワインを頂くことができるそうです。民宿もあるみたい! おもしろいですね。ちょっと高いところにあるので見晴らしがとてもよかったです。

f:id:mendoccinoko:20190108063549j:plain

こちらは甲斐 善光寺。長野にある善光寺の焼失を恐れ、諸仏寺宝類をこちらに奉遷したのがこちらのお寺なんだそうです。「鳴き龍」や、清水寺の胎内めぐりのような「戒壇巡り」があり、なかなか見どころのあるお寺でした。

f:id:mendoccinoko:20190108063610j:plain

f:id:mendoccinoko:20190108063621j:plain

本当にいいお天気でした~ ガラガラだったし楽しかった(笑)

ちなみに、夜は「ぶどうの丘」という複合施設にある「天空の湯」に入ってきましたよ。鈴木園さんから入浴料が半額になる割引券がもらえました。夕飯もこちらでいただいたんだけど、かなりがっかりな感じだったから割愛します(笑)

もうちょっとだけ続きます(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ