メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

BIGLOBEモバイルに乗り換えた話 ~iPhoneからAndroidへ ~

前回までのあらすじ。 

私のブログのアクセス解析を見ますと、圧倒的にiPhoneからのアクセスが多いんです。実に半数を占めており、次いでWindows(PC)で、Androidからのアクセスは全体の10~15%程度にとどまっております。なんだかんだ言ってやっぱりiPhoneは人気なのですね。確かにスマホブームの火付け役がiPhoneだったので、そのまま使い続けている人が多いのでしょう。かくいう私も、まーiPhoneじゃないけど、一応iOSiPod touchを長年愛用してきたので、愛着もあるし、Androidに乗り換えようなんて気持ちは微塵もありませんでした、初めは。 iPhone(仮)からAndroidの乗り換えがくっそめんどくさそうだったし(笑) しかしガラケー時代の携帯料金に慣れてしまった私は、月に1万円近くも出せないんだぜ!というわけで乗り換えを決心した次第でございます。

iPhone(仮)からAndroidに乗り換えるにあたり、一番困った、というか乗り換えを躊躇してしまう原因だったのが、LINEのトーク履歴が引き継げないということです。ご存じの通り、もちろんiPhone同士、Android同士であればすべてのデータを引き継ぐことが出来ますが、異なるOS間では引き継げないデータがあります。それがトーク履歴と、LINEコインの残高(LINEポイントは大丈夫)、あとは私は利用しておりませんがLINE out のコールクレジットです。このトーク履歴がネックでAndroidに乗り換えるのに踏み切れませんでした。が、まーもうしょうがないということで、とりあえずテキストでトーク履歴を保存するという方法で妥協しました。一応PCでもLINE利用しているので一定期間であればまだ見られるし…

それからApp Store でDLしたアプリはことごとく入れ直しです。お気に入りのゲームがあったりなんかしたらかなり悩みポイントですね~ 私の場合は大したゲームはやってなかったんだけど、キャンディクラッシュとアナと雪の女王:Free Fallというゲームをやっていて、キャンディクラッシュは ユーザーアカウントを作ることでデータは引き継ぐことが出来るので問題ありませんでしたが、Free Fallのほうは全くダメなので、諦めるしかありませんでした…相当進んでいたのですが。 アプリの場合は、アプリでユーザー登録をするタイプであればデータを引き継げるかと思います。
他にもありますね。音楽、画像、メモ帳のデータ等々の移行…
めんどくさっ!!!


そんなわけで、未だに圧倒的にiPhoneのシェアが高いのは、この、iPhoneからAndroidに乗り換えるのがいろんな意味でメンドクサイからなんだな、というのをひしひしと実感しました。ただの機種変ならiCloudとかiTuneとかでちょちょ~いですからね。私はそれでもまだPCがあるので、PC経由で色々データの移行ができたからまだましだったかも。今はPC持ってない若者(笑)も多いと聞きますから、そうなるとなかなか大変そう。iPhoneに満足している方は、そのままお使いになるのがよいかと思います。iPhoneは高いからAndroidに乗り換えてみたいな、でも色々よく分かんない、という方、やっぱりそのままiPhoneをお使いになっていたほうが無難です。 が、わりと色々自分でできる、iPhone時代のデータを若干捨ててもいい(笑)、心機一転、一から新たに始めたい、とにかく絶対に携帯代を安くしたい!!という方には、Androidへの乗り換え、お勧めします(笑) 

またまた長くなったので、次回の記事でiPhone(仮)から、Androidに乗り換えた際に感じたことなどをご紹介したいと思います。

f:id:mendoccinoko:20190107220730p:plain

ちなみにiPod touchはこれね(笑)↑ 
画像お借りしました。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

 

紹介コード:03607396359 

※月額利用料が1か月分無料になります。よろしければご利用くださいませ。 

続く

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ