メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

BIGLOBEモバイルに乗り換えた話 ~iPhoneからAndroidへ 2~

 

前回までのあらすじ。
は、多くなってきたので下のほうに貼っておきます(笑)

iPhoneからAndroidに乗り換えるというのは、単に携帯端末が変わるということだけではなく、OSが変わるという大きな変更が伴います。まずはこの面倒臭さを乗り越える覚悟があるかどうかが乗り換えの決め手です(笑) iPhoneからAndroidに乗り換える際の注意点を指南するHow toサイトは沢山ありますので、まずはそれを読み漁りましょう。

さて、基本的に取説を読まないせっかちな私(笑) それでも基本的な設定はBIGLOBEから送られてきた設定ガイドをちら見するだけで問題なくできました。まず、そもそも初Android携帯なので、どういいのか悪いのか、比較しようがありませんが、一応一般人目線から(笑)レビューしてみます。

f:id:mendoccinoko:20190108205935p:plain

こちらがZenfone5(ZE620KL)です。一応これでもそこそこハイスペック携帯の部類に入るかと思います。この上には5Zというのがあって、これはゴリゴリゲームをする人に向いているらしいです。
使用感
まず、デカイ。まぁ、これはかわいい iPhone SE と同じ4インチサイズのiPod touchを使っていたので、それに比べればなんだってデカイわけなんですが、それにしたってデカイです。私手が小さいんだよ… そして重い… 片手操作はかなり困難になりました。もうちょっと小さくてもよかった。でも恐ろしいことに慣れてしまうのですよ…
昔はAndroidはカクカクする、すぐアプリが落ちる、固まる、などの評判があったようですが、全然そんなことはありません。いわゆるヌルサクであります。
そしてZenfone5は、顔認証と指紋認証ができ、顔認証はやってないのでわかりませんが(設定してみました!)、顔認証も指紋認証もかなりレスポンスが早いです。ちょっと感動した。しかも、背面に指紋認識センサーがついているので携帯を持ち上げると同時に背面に指を這わせればすぐ起動します。これは前面にセンサーがあるよりスムーズな動作でいいと思いました。ちなみに、顔認証のほうは、スマホを持ち上げてスリープ解除する設定にしておけば、スマホを持ち上げて画面を見るだけでよく、非常に便利。
iPhoneは初心者でも直感的に分かる操作性の良さ、そのシンプルさが良いとされています。一方、Androidはカスタマイズをしやすい、自分好みに作りこめるというところがいいようです。この辺は私も勉強中なので何とも言えませんが、とりあえず仕組み的なものはなんとなくわかってきました。最初こそ戸惑いましたが、割とすぐに慣れてしまいました。
カメラ
カメラもまだ勉強中ですが、iPod touchと比べたら雲泥の差です(笑) オートモードだけではなくProモードがあって、Proモードなんて、昔使ってたミラーレス一眼レフカメラみたいだ。しかもシャッター音が一眼レフっぽくてかっこいいし、すごく小さい音なのに驚きました。全く使い方が分からないので勉強します…
音楽
音いいです。プレイヤーはGoogle Play Musicですが、iTuneのデータ形式でもそのままフォルダごとSDカードにぶち込めば問題なかったので、PC経由で全部移動しました。プレイリストは作り直さなければなりませんが…
ストレージ
アンドロイド端末の特徴は、SDカードが利用できるというところですね。なんでiPhoneは外部ストレージを利用できないのでしょうか。容量が多くなるほど高くなるだけなのに。疑問です。本体は64GBですが、MicroSD 64GB を入れたので、容量はまず問題ないです。
充電
iPod touchが3時間も持たなかったことを考えると(笑)、全然持ちます。でも、逆に充電にかなり時間がかかるなぁという印象。iPod touchはすぐ充電なくなる代わりに、すぐ満タンになるから(笑)

そんなわけで、基本的に全然満足です。全然満足なんですが、いくつか不満なところがあります。それは…

ブラウザはChromeよりSafariのほうが断然使い易い
これね~~、未だにあまり慣れないです。Chromeでは、ページをスワイプして進んだり戻ったりする機能がないのです。これ、非常に不便です。じゃ、どうするかというと、ナビゲーションバーの戻るボタンを押すしかない。しかも戻るボタンはあるのに進むボタンはないのですよ!!何それ!! 実際は進むことはできるにはできるんですが、進むボタンがないのでちょっと操作がめんどくさいのです。さらに、Safariなら、戻るボタンや進むボタンを長押しするとページの履歴がでるので、一気に見たいページに戻ったり進んだりできるのですが、そのような機能はないようですChromeでもできました)。その他にもタブの切替も画面の上のほうにボタンあるので片手操作できないとか、色々あります。

写真の閲覧時のスワイプダウンがきかない
あ~~これもすごく不便。iPhone(等)では、写真を全画面表示にした後左右にスワイプして閲覧し、見終わったら下にスワイプすれば元に戻りますよね? 例えば写真なら一覧表示の画面に、LINEだったらトーク画面などに。いつもクセでスワイプしてしまい、あ、できないんだった、となります。これも戻るボタンで戻らないといけない…めんどい。そして一番衝撃的なのは…

Google様に支配されている
これですよ… iPhoneの場合は、Apple ID を作らないとアプリがDLできないから、これは仕方ないですが、でもメールもブラウザも、このApple IDでログインさせるようなアプリは特にありませんよね? しかしAndroidは違います… Androidの場合もアプリ購入のために、Googleでアカウントを作成することがマストでありますが、さらにはメールはGmail、ブラウザはChromeGoogleマップも! Youtubeも! Googleアカウントでログインしてしまえば、全部紐づいてしまうではありませんか~~~! こわーーーー!! 
なんか初期設定のままだと色々同期されたりデータ吸い上げられたりしそうで怖いので、とりあえずその辺の設定は解除しまくりました(笑) 色々同期されたり、色々保存出来たり便利なんでしょうけど、私はなんか監視されているみたいな気になってしまう… だからID連携みたいなやつもあんまり好きじゃない。便利だけどね…

そんなわけで、iPhone(仮)からAndroidへの乗り換え、思い切ってやってしまえばわりとどうということもなかったです。私の場合は今のところ問題ないかな。まーまだ1か月も経ってないけど… どっちがいいかといわれても、Androidの比較的新しい機種と、第6世代で止まっているiPod touchじゃ比較にもならないので結論はでませんが、とりあえず、Androidも悪くない、ということだけ言っておきます(笑) 一体験談としてご参考になさってくださいませ。

 

紹介コード:03607396359 

※月額利用料が1か月分無料になります。よろしければご利用くださいませ。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ