メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

パーソナルカラー診断に行ってきた話

最近やたらとメイクトピを見ても、イエベが~ ブルベが~  というのを目にするようになりました。いわゆる肌の色、イエローベース、ブルーベースのことですが、もちろん昔から知識としては知っていて、自分はどう考えてもイエローベースだなと思っていた。そこを基準として派生するパーソナルカラー。イエローベースだと春・秋。ブルーベースだと夏・冬。

 

f:id:mendoccinoko:20181217092534p:plain

自分がどのシーズンに属していて、どんな色が似合うのかということなのですが、自己判断がこれまた難しい。そもそも自分の目や髪や肌の色なんて、他の人と見比べたこともないし、基準がわからないから全然判断できない。

例えば、目を一つとってもあるサイトは

1)明るい茶色でキラキラした印象
2)暗い茶色でやわらかな印象
3)明るい赤みの茶またはグレイっぽい黒でやわらかな印象
4)黒ではっきりした印象

またとあるサイトは

1)明るい茶色
2)赤味のこげ茶、またはグレイッシュな黒
3)緑みなこげ茶
4)はっきりとした黒

ひどいやつだと目力が強い、とか。
目力が強いって何??? ぱっちり二重で、まつ毛がバサバサで大きくてとか言ってくれないとわからない!!! キラキラした印象ってどんな??? こういうのがはっきりとした黒です! とかいう画像がないとわかんないっつーの。

f:id:mendoccinoko:20181218060658j:plain

ちなみにリアルな私の目。下手すると埋もれる(笑)奥二重。これはキラキラなんですか、ソフトなんですか、やわらかなんですか、はっきりなんですか!!! わかりませんけど??

・・・とりあえず明るい茶色ではない、くらいしかはっきりと診断できません。あと困るのが、「よく青い服が似合うといわれる」、とかいう質問。言われなかったらNoしか選択肢なくない??? せめて「似合うと思う」にしてくれないと(笑) そんなわけで、このような自己判断チャートでよくわからないまま判断すると、かならずイエローベースのオータムになる私。それを信じてオータムのカラーの服やメイクをチョイスしがちになった。でも本当は自分のパーソナルカラーって何なのかな~ プロに診断してもらいたいな~と思っていたところで見つけたのがこちら。 

なんとなんと、45分で3240円という破格の値段。普通プロのカウンセリングは2万円前後しますからね。でもそれゆえ、予約が全く取れません。28日前の午前11時からweb予約が開始なのですが、5秒で埋まります。いや、ほんとに。私も2週間以上毎日トライしてやっと取ることが出来たくらいです。

と、いうわけで、大丸東京ファッションナビでパーソナルカラー診断を受けてきました!!
そういったお部屋があるのかと思ったら、紳士服売り場のすみ~~っこにブースみたいな感じでぽつんとありました(笑)
診断は、それぞれのカラー群のドレープを顔の下にあてて次々にめくっていき、顔色をみるというものです。夏→秋→春→冬の順であてていきます。そしてその結果…

私はブルーベースのサマーだったということが発覚。

衝撃!!! どうがんばってもブルーベースの判断にはなりえなかったと思っていたのに!!でも担当してくれた方は、カウンセリングに来る人の自己診断はほぼ間違っているとおっしゃっていました。そして実は日本人はサマーが一番多いらしい(笑) 肌色ももちろん黄色人種だから分かりやすいピンク!っていう人はむしろあまりいなくて、どの人も黄色味はあるそうです。髪の毛も瞳も茶色ではないですね、真っ黒でもないのでソフトグレーとかアッシュとかそういう感じといわれました。私は自分以外の人の瞳や髪の色をまじまじとみたことはないし、沢山の人を見ているプロが言うのだからそうなのでしょう。そしてなにより、一番顕著だったのが、ドレープをあててみた顔色です。確かにサマーの色をあてるとワントーン肌色が明るくなり綺麗に見えます。逆にオータムをあてると一気に黄味が強くなり肌色がくすんで見える。そしてウィンターをあてると顔に影がでまくって目の下のクマが目立つようになります。でもサマーの色、どれも自分ではあまり好きじゃないというか絶対チョイスしない色ばかりだった…(笑) スプリングは悪くはなかったので、セカンドがスプリングということでした。私は顔がどっちかっていうと派手なので強い色のほうがいいのかと思っていましたが、むしろ柔らかい色のほうがいいみたいです。

自分がイエローベースじゃなかったことに衝撃を受けましたが、後でこの記事を読んでちょっと納得したかも。 

↑こちらのサイトから画像をお借りしました。ほかにも参考になる情報が沢山♪

有働アナのパーソナルカラーを判断したという記事なんだけど、有働アナって別に特段色白っていうわけでもピンクベースって感じもしないけど…

 イエローベースの時f:id:mendoccinoko:20181217091654j:plain

ブルーベースの時f:id:mendoccinoko:20181217091705j:plain 明らかにブルーベースの色味のほうが似合う!!!
というわけで、結局肌の色だけで判断しないほうがいいです。やっぱりその人の目や、髪の毛や、肌の質感など総合したものがイエローベース、ブルーベースのどちらのカラーと馴染むか、ということなんだと思います。

う~ん、大好き和田さん動画に触発されて買ったあれこれのメイクが全部イエローベースのものだったから… 買いなおさなければ…
これからはサマーの色を参考にして服選び、メイク選びをしようと思います! 皆さんも興味があればパーソナルカラー診断してみてくださいね~

youtu.be

↑ほんと好き(笑)

 

その後、また診断を受けてきました~ 詳細はこちら。 

mendoccino.hatenablog.com

 

f:id:mendoccinoko:20181217091633j:plain




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ