メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

パーソナルカラー診断に行ってきた話 Again

先日パーソナルカラー診断に行ってきた話をご紹介しました。 

こちらのパーソナルカラー診断では、私はブルーベースでサマー、セカンドはスプリングだという診断をされました。サマーの特徴には… 

・肌が青みがかっている
・肌や髪の質感がマット寄り
・血色感はあまりない
・瞳の色が赤みを感じるブラウン~柔らかな黒
・日焼けをすると赤くなりやすい
・ゴールドよりもシルバーが似合う
・顔の印象が柔和で優しい

また…

・爽やかなで涼しげな色が似合うサマータイプは、穏やかで上品なスタイルが得意
・エレガント、ノーブル、シンプルなイメージが似合う
・フェミニンで優雅なスタイルが似合う

といったようなものがあります。

プロにサマーと診断してもらったものの… やっぱりどうしても上記のような特徴がことごとく当てはまらない私。 上品で優雅???(失笑) ちなみ芸能人だと、綾瀬はるかさん、石田ゆり子さん、蒼井優さん、鈴木京香さん、大塚寧々さん、などがサマーだといわれています。なるほど、確かにそういうイメージ。

でもサマーの色、どれも自分ではあまり好きじゃないというか絶対チョイスしない色ばかりだった…(笑)

 ↑これその時の心情(ブログから抜粋)

で、パーソナルカラーに興味を持ったというのもあるし、やっぱりもう一回診断してもらいたいな~と思ったのですが、とにかく高い。普通に2万円以上はするんだよね~~ う~~ん、と色々検索していたら、ちょうど年末価格で割引していたサロンを発見。19800円のところ11800円! これならイケル! というわけで行ってまいりました。

サロンによってはスプリング、サマー、オータム、ウィンターをさらにそれぞれ4タイプに分類する16タイプで診断するところもありますが、こちらのサロンでは、パーソナルカラーを10タイプに分類して診断してくれるところが特徴です。
基本の4種類に加え、Warm、Cool、Light、Deep、Vivid、Soft、で10種類。
サロンの方がおっしゃるには、そもそもぱっきりタイプに分けることはできない、強いて言えば、というくらいのものです、今回はちのこさんに似合う色がどんな色なのかを分析していきますね、とのことでした。

実に3時間もお付き合いいただきました~ 結果…

<ビビッドタイプ>1st:スプリング、2nd:(ウィンター)

という診断となりました~ 全然違うやん(笑)
先生も、申し訳なさそうに「ごめん、サマーの要素ない」とおっしゃっていました。彼女はもともと写真の色調整をやっていた方で、色々な資格もお持ちですし、個人のサロンで何年もやってきているその道のプロ。
確かにサマーの色味をあてると色が白く見えるのは間違いないです。で、オータムの色をあてると黄味が増す。でもそれが健康的に見えるかそうでないのか、ということのようです。私の場合は多分白くは見えたけど、健康的でないという判断だったのでしょう。で、色々分析していくと、イエローベースなのは間違いない、でも暗い色だと色に負けちゃう、明るすぎるとちょっと寂しい印象になってしまう、とのことでした。この色相環図でいうと、10Pから5GY(確か)までの色なら明度があっていいけど、5Pから10GY(確か)までの色の場合は明度をあげちゃうと寂しい感じになるから、暗いほうがいいと。

 

f:id:mendoccinoko:20190113104534j:plain

f:id:mendoccinoko:20190113111658j:plain

武蔵野美術大学 造形ファイル | 武蔵野美術大学による、美術とデザインの「素材・道具・技法」に関する情報提供サイト
画像お借りしました↑

とにかく私は鮮やかな色が似合うとのことでした。タイプとしてはスプリングだけど、やわらかい色はあまり似合わず、その点はちょっとウィンターの要素(原色)がはいってくるようです。でも完全にウィンターではないから、括弧つき(笑)

スプリングの特徴には 

・肌はライトウォームベージュ、 ピーチピンク、アイボリー
・血色が良い ・肌に繊細さがある
・髪はソフトブラウン、ブラウン、 オレンジブラウン
・瞳は明るい茶色、ビー玉のような 透明感があって、輝きも比較的多い

また…

・ソフトで華やかな色が似合うスプリングタイプは、遊び心のある活発なスタイルが得意
・アクティブ、カジュアル、フレッシュなイメージが似合う
・派手な色、多色配色を難なくこなせる反面、地味な色、オーソドックスなスタイルは苦手

といったようなものがあります。明るい茶髪が似合うとされているのですが、私はちょっとあまり明るすぎるとヤンキーみたいになってしまうので(笑)ちょっとなぁと思っていました。でも、自分がビビッドスプリングだということで納得。ビビッドはスプリングでも唯一黒髪が似合うとされているタイプです(16分類の場合)。

f:id:mendoccinoko:20190113130912p:plain

パーソナルカラー診断16タイプ | イメージコンサルタント高木千恵・美的イメージアップ塾
画像お借りしました↑
同じスプリングでも全然印象が変わりますね。
先生は次々にカラードレープをあてていき、これはいいね、これは全然似合わない、これは悪くない、と瞬時に判断していきますが、どうしても自分の色の好みの主観が入ってきてしまうので、正直ピンとこないものもありました。でも、大丸東京でいいといわれたパステルカラーが、全く自分では似合ってないよなぁ~と思っていたのに比べれば、自分でも似合わないと思ったやつは、絶対に似合わないと言われたので(笑)凄く納得した感じです。ちなみに、あくまでもパーソナルなカラーなので、どうにもタイプに分類できない人というのもいて、この色しか似合わない、とかいう人もいるそうですよ(笑)

f:id:mendoccinoko:20190113132206j:plain

というわけで、こちらが私が似合うとされた色見本20種類です(作っていただけます)。何だか赤系が多いですね。そういえば昔洋服屋さんでバイトしていた時に、今井美樹さんのスタイリストをやっていたという方と一緒だったんだけど、その人に「ちのこさんは赤が似合うね」と言われたことがあったんですが、その時はあまりピンときてなくてそうかな、なんて思ってたけど、これを見るとまんざら間違っていなかったようです。
私の場合は、トーンでいうと、イエロートーンの色味であればライト、ブライトが、ブルートーンの色味であればディープのカラー群が似合うそうです。ビビッドはちょっと強すぎるので三角。

体系的に分析してくださって、お話も色々勉強になったし、とても貴重な体験でした。何しろ先生、超面白過ぎた(笑) 

前回の診断を受け、一瞬血迷って、ブルーベースのメイクをちょっと買ってみたりしたけど、やっぱり似合わなかったから(笑)これで安心してイエローベースのメイクに戻せます。今度お洋服を買うときは、この色見本をもってお買い物しよう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ