メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

【シリーズ】賞味期限切れどこまで大丈夫なのか

注)別にシリーズ化するつもりはありません(笑)

 

先日体を張った賞味期限切れ実食レポをしたわけなんですが 

つい先日、またまた賞味期限切れ食品にチャレンジしてみたので、こちらもシェアしたいと思います(笑)

私は備蓄目的ということもあるんだけど、わりとストックマニアです。 結構色々買い置きしているタイプなんだけど、この前賞味期限が4か月も過ぎちゃったレトルトご飯4パックを発掘。あちゃ~~~~ やってもうた。粉ものや乾物、缶詰やレトルトカレーなんかは4か月過ぎたとしても余裕で消費するけれど、さすがにレトルトご飯はいかがなものか… だってあれ何か半生状態やん…? しかも心なしか見た目もカピカピ過ぎる気がする…

 

うう~~~~~~ん……(-ω-;)

 

教えて!グーグル先生!! というわけで、レトルトご飯の賞味期限はどれくらい大丈夫なのか調べてみたところ… 4~5年過ぎたレトルトご飯を食べた猛者がいる模様。

 

・・・いけるやん!!

 

というわけで食べてみました。

結果。

 

全くもって問題ない!!!

 

と、いうことをご報告いたします。これにはちょっと自分でもびっくりです。さすがに年単位はビビるけど…(笑) 半年くらいなら問題なさそう。


また何かチャレンジした折にはレポートしたいと思います(笑)
もちろん、食べる前に匂いを嗅ぐ!見た目に問題ないかチェックする!を忘れずに。

f:id:mendoccinoko:20181119202848j:plain

フリー画像です↑

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ