メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

りんごとレーズンのケーキ

冷凍庫で○ヶ月も眠っているバターと、賞味期限が○ヶ月も過ぎているアーモンドプードル(余りの古さに書けません…((;゚Д゚))をそろそろなんとかしなければ… というわけで、また賞味期限切れに追われて作りましたのは、りんごとレーズンのケーキであります(´∀`)
丁度卵が2個だけ残っていたので、できるだけ新しい材料を買い足さず、かつ、バターを大量消費できるレシピを探してみた。買ったのはリンゴのみ。クッキーでもよかったんだけど、クッキーじゃつまらん。

えー、使用した薄力粉も賞味期限がはる~~か昔に切れております。おほほ。焼き上がりはこんな感じ。

おお~~、賞味期限切れオンパレードとは思えないほどおいしくできましたよぉ(笑) パウンドケーキとは違って、卵を泡立てて作るのでほわっとした食感。しっとりフワフワ。ブランデーもきいてて大人な味。チョコレートチップをいれようかな、とも思ったけど、アーモンドプードルが入っているので、生地のおいしさを味わうケーキだよなあ、と思ってやめました。それで正解!

とりあえずお腹はまだ大丈夫です(笑)
次は賞味期限が○ヶ月も過ぎている強力粉をなんとかしよう…
ちなみに冷凍バターはあと100g、まだ賞味期限切れしてないバターは250gくらい残ってます。でもそういえば、今無塩バターは慢性的に品切れ状態のようで、売り場から姿を消していますね… となると貴重なバターなのかも!