メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

乾燥おからDEおから蒸しパン

メリ~クリスマ~ス(遅)

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしでいらっしゃいますでしょうか??(o´艸`o)

こんな日にUPする記事じゃないけどまあいい。

さて、ワタクシ、普段のお昼ご飯はお弁当を持参しているのですが、その定番お惣菜として卯の花があります。ずっとドライおからを愛用していたんだけど、スーパーで取り扱いがなくなっちゃって、生おからも置いてないし、どうすべ~~~~おから~~~~~щ(゚ロ゚щ)オオオオォォォォ

ということで、困った時はネット通販。
色々見た結果、ここが一番やすかったのでポチっとな。

乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット

乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット
価格:840円(税込、送料別)




私が買っていたのは125gで130円くらいのやつだったんだけど、4kgで840円て…

破格じゃない??


まあ実際は送料がかかっちゃうので、1470円だったけど、それにしたって1kg分くらいだし。


で、届いた。



・・・うん・・・

まあね・・・うん

そうだよね・・・

4kgだもんね・・・

枕かおもたよ・・・←おからは軽い上にかさがあるので1kgともなると巨大なのだ。

いやあ~~~(笑) しかも乾燥おからといえど、実は賞味期限もそれほど長くないんです。3ヵ月ほど。
さすがに卯の花ですべて消費するのはムリがあると思い、大量におからを消費できるレシピはないかな~(できればノンオイル、ノンフラワー、他に色々買い足す必要がないレシピ)と思って探してたら、こんなの発見。

Cpicon おからパウダーのレンジ蒸しパン+ココア+ by Cocomo

おおっ、これはいいぞ。100%おから使用だし、ノンオイル。
というわけで早速トライ。



実は一度チャレンジして大失敗した(笑)←砂糖入れ忘れた上に水分量もおかしかった。
2度目のリベンジ。きなこと抹茶。レシピではヨーグルトだったんだけどなかったので、スキムミルクを大さじ3を入れて水を250cc。ちょっと水分が多かった。重曹もなかったからベーキングパウダーで代用。

端っこ焦げた(笑)
レシピ通りに500Wで加熱したんだが(ワタシのレンジは1000W)、2ついっぺんにレンチンしたせいか、なかなか蒸しあがらなくて、時間がかかっちゃった。やっぱレンチンは加熱に偏りがあるので難しい。でもなかなかもっふりできた。

食べてみた。
なんかね、食感はパウンドケーキみたいなんです。凄くしっとりするんです。結構おから100%なのがびっくりなくらいです。おいしい。

でも、物凄い嚥下力を要するんです!


の、飲み込めない・・・(笑) もっさりし過ぎ。モフモフっぷりがハンパない。飲み物がないと無理。
さすがだぜ… さすが食物繊維の代名詞。そして凄い満腹感…


・・・


・・・


イイ!゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!(笑)

気に入ったのでまた作ってみた。今度はちゃんとヨーグルトを入れてみた。牛乳のかわりにスキムミルク+水。ココアとレーズン(ラム酒入り)。それから本当はおからパウダーというもののほうがお菓子作りには向いているみたいなんだけど、まあ私の場合メインは卯の花なので普通の乾燥おからを買ったのだが、やっぱもうちょっと細かいほうがいいかな?とおからをミキサーにかけてみた。
うん、水分量は丁度よいみたい。つーかかなり適当でも大丈夫。

今度は1000wで10分加熱。途中でくるっと入れ物を回して加熱の偏りを防止。でもやっぱり底のほうは固くなりがち。でもうまく出来た。

実は加熱している時は、乾燥おから独特のすんごい匂いがします(笑) 鳥の餌的な? 飼料っぽい感じ。
でも食べるときは全然気になりません。
私的には、抹茶>レーズン>ココア>きなこ って感じでおきにいり。

このおから蒸しパンの凄いところは、このタッパ1個分(レシピの全量分)でも360kcalくらいしかないってことです。
半分食べてもたったの180kcal!! あ、でも私の場合は、ヨーグルトも牛乳も脂肪ゼロタイプのものを使用し、人工甘味料を使用しております。ちなみに人工甘味料は加熱すると甘さが減少しちゃうので、結構入れます。
おから100%なのに、なかなかおいしいし、ヘルシーだし、これから朝ごはんはコレで行こう!思いがけずおからダイエットか???(笑)

実はノンエッグでもイケるみたいなんで、今度は卵なしでも作ってみようと思います。
ちなみにクッキーはどうがんばってもノンオイル、ノンフラワーでは作れなそうなので多分作らないな。


おから蒸しパン研究

続・おから蒸しパン研究

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ