メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ドバイ2018 ドバイメトロに乗ってみる

ドバイ3日目。この日の朝はプールでスタート。
f:id:mendoccinoko:20181003063523j:plain

小腹が空いたのでフライドポテトを頼んだ。

f:id:mendoccinoko:20181022061836j:plain

友達はココナッツジュース、私はノンアルコールのモヒート的なやつ。でもこれなんか紫蘇ジュースみたいな味した(笑)おいしかったけど。

f:id:mendoccinoko:20181003063520j:plain

さて、基本移動はタクシーだったのですが、1回くらいはメトロに乗ってみよう!というわけでこの日はメトロに乗ってエミレーツモールへ行くことに。

f:id:mendoccinoko:20181003063516j:plain

こちらがコンラッドホテルの目の前にあるメトロの入り口です。

f:id:mendoccinoko:20181003063513j:plain

駅は道路を挟んだ向こう側。

f:id:mendoccinoko:20181003063518j:plain

こっちがホームになります。

f:id:mendoccinoko:20181021082438j:plain

これが発券機ですが、結局使えなかったので、有人の窓口へ。発券機は割と使えないことが多いようです。

f:id:mendoccinoko:20181003063710j:plain

はい、こちらがノルチケットとよばれる乗車券ですね。これはレッドカード。紙でできてるんだけどちゃんとタッチして使えます。日本のような乗車券みたいなのはなくて、プリペイド式の回数券になります。10回までのチャージもしくは90日間有効です。ドバイメトロは現在レッドラインとグリーンラインの2路線があって、それぞれゾーン分けがされているのですが、その同じゾーンでの回数券になるので、違うゾーンに行きたいときはまた買いなおさないといけません。めんどい。それがめんどい場合は、シルバーのノルカードを購入しましょう。シルバーカードは発行料金含めAED25です(うち19AEDが運賃として利用可能)。

f:id:mendoccinoko:20181003063716j:plain

渡り廊下部分。

f:id:mendoccinoko:20181003063718j:plain

ザ・メトロポリタンって感じ(笑)

f:id:mendoccinoko:20181003063819j:plain

完全ホームドア。

f:id:mendoccinoko:20181003063714j:plain

 女性&子供専用車両。男性が乗ると罰金。ちゃんと降車する場所、乗車する場所が書いてありますね。メトロは割と罰則が厳しくて、ガムを含め車内での飲食は禁止、居眠りも禁止です。居眠りは何と罰金300AED(約9000円)。

f:id:mendoccinoko:20181003063712j:plain

こちらはゴールドクラス専用車両。先頭車両(もしくは最終車両)ですね。乗ってみたかったけど運賃が倍なんだよね。ゴールドクラスの車両は、画像をみると新幹線みたいな感じになっていました。
f:id:mendoccinoko:20181021083118j:plain
先頭車両に乗ったらリアルズートピアの世界だったろうと思います…(笑)

f:id:mendoccinoko:20181021083140j:plain

電車の中からぱちり。

そういえば一回女性専用車両じゃなくて普通の車両に乗ったんですね。まー見事にインド系の出稼ぎ労働者だらけだったんだけど、驚いたことに私たちをジロジロ見たりする人が全くいなかった… 私の今までの経験として、あちらの方々には物凄く凝視されるっていうのがあったんだけど、そういう感じがまったくなかったのです。やっぱりドバイの人は外国人って全く珍しくないんだな~と思いました。ちなみに電車では日本と違って電話している人が多いのですが(←多分禁止されているわけではない)、そういう人は周りの人からガン見されてて面白かった(笑) 何話してるか興味津々っぽい。


続く

 

にほんブログ村 旅行ブログへ