メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

メルボルン一人旅 Mobile myki を使ってみた

↓の続き 

さて、私の旅のプランでは、フリートラムゾーンではないエリアにも行く予定があったので、Myki card を購入するつもりでした。トラム(バス、メトロ)を利用する際に、これまたドバイと同じで、1回の乗車券というものはなく、とにかくMyki cardを6ドルで購入し、そこへチャージしないと乗ることができません。調べてみると、myki Explorer packという、観光客向けのMyki card があるらしく、普通にMyki cardを買うよりお得なので、そうしようと思っていました。myki Explorer packは、15ドル(カード6ドルに9ドル分の運賃がチャージ済み)で、さらに、トラムやバスのマップや、主な観光地の割引券などがついてくるというものです。で、このmyki Explorer packが売っている場所が限られているので、それがどこだったか道すがらネットで調べていたら、こんなのを発見。

なんと、携帯でMykiが使えるというサービスが、3月から開始されたばかりだったようです。これだと、そもそもカード代の6ドルが不要だし、チャージもオンラインでできるとのことなので、便利やん!!

というわけで、早速設定。これはGoogle payを利用した機能なので、現時点ではアンドロイドのみが対象のようです。

f:id:mendoccinoko:20191007210817j:plain

こんな風にGoogle PayにMyki をパスとして追加し、チャージします。チャージは10ドルが最少額のようです。

さて、これでばっちりじゃーん!と、とりあえずそもそもトラムの乗り方もよくわからないけど、練習しようと、携帯をトラム内のパネルにタッチするも・・・

全く反応しない・・・

何度やっても、どんなにやっても

反応しない・・・

何故なんだ~~~!! そもそもカードをすっ飛ばして携帯でなんか高度なことをやったのがよくなかったのか・・・ とりあえずフリートラムゾーンだからタッチしてもしなくても別に関係ないんだけど、全く反応しないので、焦る・・・

グスン・・・意味なくね?? 日本の携帯じゃだめとかそういう系??

くそ~~~~、Refundするしかないかしら、とtroubleshootingを読んでいたら・・・

I can’t touch on or off

  • Check your myki Money isn’t in negative balance.
  • Check if your myki Pass has expired.
  • Check that NFC is enabled on your phone. Go to Settings > Connected devices > NFC.

はっっっ!!!

  • Check that NFC is enabled on your phone. Go to Settings > Connected devices > NFC.

これなんでは???

f:id:mendoccinoko:20191007214341j:plain
OFFだったわwww
NFCってなんだよ、ということで調べたら「近距離無線通信」という、周辺機器と通信する設定のことらしい。これを切っていたからパネルに反応しなかったのですね・・・ というわけで、これをONにしたらちゃんとタッチオン・オフすることができるようになりました~ ふーやれやれ。

というわけで、アンドロイドユーザーのみなさん、Mobile Myki、とても便利です。残高がやば~~い!!となってもすぐその場でチャージできるし、なんといってもカード代6ドルが節約できますからね! これからメルボルン旅行をお考えの皆さんは参考になさってくださいませ~ NFCをオンにするのをお忘れなく(笑)

ちなみに、結局4.80ドル使い切れなかったけど(笑)またいつの日か。

続く