メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ハワイ1人旅2017 トランスファーチケット廃止~The Bus の話

皆様もすでにご存じとは思いますが、10月1日からThe Bus のトランスファーチケットが廃止されました。その代わり、1日乗車券なるものが登場。5ドル。
ここ近年は、4日間バスパスではなく、トランスファーが2回できる普通のバスチケットを利用していたのですが(過去記事はこちら)、この1日乗車券はシチュエーションによってはいいともいえるし、悪いともいえますな。
私は日程の中で、1日だけこの一日乗車券を購入しないといけない日があったのですが、この日は2回乗っただけなので、本来なら2.50ドルですんだところなのに、5ドルもかかっちゃったのでなんだか損した気分。
でも、遠出をして何度もバスを乗換る場合は、これはなかなかお得かもしれませんね。2時間の時間制限もないし。なのでトータルでみたら便利だしお得なのかも。
 
それから今回活躍したのは、The Bus のアプリ、"Dabus"。最寄りのバス停をサーチして、バスに搭載されているGPSによって、そのバス停には何分に何番のバスが到着するのかがわかります。なので、まだかまだかと思うよりも、まだしばらく来ないんだな…と諦めることができます…(違)
でも、あ、あと5分でくる~と思っても、突然そのバスがいなくなる…という不思議現象も起きるのでご承知おきください(笑)
 
ともあれ、The Bus を利用するときは、おおらかな気持ちでいることが一番でございます(笑)
 
続く
 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 ←よろしければポッチリお願いします。やる気がでます(笑)
ハワイ ブログランキングへ←ポッチリしてくださると頑張れます~