メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ちのこ絶食する

 前回までのあらすじ。

 

そんなわけで、即入院となってしまった私。これから24時間の点滴で絶飲食、2週間の入院だといわれる。点滴は既にしていたものの、超絶喉が渇いていた私。
ち「え、水もダメなんですか…?」
看「水もダメですね…(可哀そうな人を見る目)」
ち「・・・・・・(がーーーーーん)」

三度の飯が何よりの楽しみな私なのに… まぁ、この時は具合が悪くて正直あまりそういう感情はなくて、とにかく喉が渇いてたので水が飲めないのが辛かった… この時点で前日の昼が最後の食事で、丸一日以上飲まず食わずの状態。

幸い両親は近くに住んでいるので、夕方には駆け付け、とにかく携帯も持ってない状態だったので(方々から怒られる)携帯と充電器だけ持ってきてもらう。

次の日にはお腹は張るものの、痛みはなく、まー2週間とか言われたけど、多分3日位絶食して、3日位で回復食になって、1週間くらいで退院できるだろう!!うんうん。などと能天気なことを考えておりました。

これが甘かった…
実に絶食は6日間も続いたのである。でも実際は病院に行く前も丸一日食べてないから、結果的に1週間絶食したようなものである。俺よく頑張った…

しかしですね、実際は辛かったかと言われれば、そうでもなかったというのが本音です。何しろ点滴が24時間入っているのでお腹が空いて辛い…ということはないのです。ちょっとお腹空いたな~くらいです。のどの渇きも、あんなにのどが渇いてたのに、点滴が十分回ると全く喉も乾かなくなりました。お腹が空いてないので、余裕でテレビでグルメ情報も観ることが出来ます。あーおいしそーと思うくらい。ただ、ご飯の時間になるといい匂いがしてくるので、侘しい気持ちになるのですが…(笑)

 そして絶食3日目には物凄い頭痛を経験しました。あまりにも頭が痛くて、目も開けていられず、その日はずっと寝ていました。なんせ9時消灯6時起床で、そんなに寝られないよねと思ってたのがまさかの毎日爆睡だったので(笑)寝すぎで頭が痛いのかな…なんて考えていました。次の日はすっきりしており、頭痛のことを友人に話したら「それはデトックス好転反応だよ」と言われました。

な、なるほど~~~!!確かに人生の中で半日以上絶食したことは私はありません。今までカフェインやら添加物やらじゃんじゃん摂っていた体から、絶食により毒素が排出されたとしても不思議ではないですね。実際、次の日からは何だかすっきりしているしお肌ももちもち!!お腹はぺったんこ!!あんなにむくんでた脚もむくみゼロ!!ワオ!!みたいな感じになりました。絶食しているのに割と体調はいい感じでした。

そしてようやく待望の食事が始まりました。最初の流動食は重湯と南瓜スープとリンゴジュースだったのですが、スープがしょっぱい!!ジュースがド甘い!!
私は割と濃い味が好きなんですが、多分味がそれほどないであろう南瓜スープですらしょっぱく感じたので、味覚もリセットされているようでした。これはなかなか衝撃的でした。そんなわけで、腸閉塞になって不本意ながら体験した絶食でしたが、これはこれでなかなかいい経験になったなと思います。いや、2度と経験したくはないのですが…

絶食よりもつらかったのは
・鼻から入れる胃管… 
これ。鼻は痛いし、のどは痛いし違和感凄いし、寝返りうてないし…
幸い丸一日ほどではずれました。
・回復食が始まって、点滴の量が半分になってしまったことによる低血糖
24時間点滴が入ってた時は全然平気だったのに、点滴が外れる時間ができちゃうと、流動食のカロリーでは到底足りず(1日500kcal位)、低血糖になってしまった。普段もわりと低血糖になりがちで、手が震えてきちゃうんだけど、そうなったらすぐお菓子を食べて凌いでたのが、それができないので、すごい酷くなってしまった。冷や汗がどばっと出てきて、手足が震えまともに話せない。すぐに看護師さんがブドウ糖を入れてくれて治ったんだけど、2日間くらいはブドウ糖のお世話になった(笑) 血糖値測ったら37とかだったし。3分粥になったら低血糖にはならなくなりました。
・暇
実は私はスマホではなく、ガラケーiPod Touch持ちなので、wi-fi環境がないとネットができない。最初の3日間くらいはほんとやることなくてテレビカードをめちゃめちゃ消費した。お友達がwi-fiルータをレンタルして持ってきてくれたので残りの入院ライフは超快適になったけど、それでもやっぱりずっとベッドの上にいるのは退屈でした…

そんなわけで、思いがけない入院体験でした。しかし恐ろしいのはこの腸閉塞は繰り返す病気だってことです。まー今までも自覚はなかったけどプチ腸閉塞は沢山起きていたわけだし… あれから腸閉塞のこと調べたら、とにかく消化の悪いものは食べてはいけないらしく、こんにゃくなんてもってのほか、きのこ、おから、海藻など、とにかくダイエットにいいもの(食物繊維たっぷり系)は全般的にだめらしい。

ええーーー今まで散々食べてましたけど??? 私はこの食べ物のせいで腸閉塞になる説はあまり信用していません。少なくとも私の場合はそうじゃないのではと思っている。そのせいでなるなら私毎日腸閉塞になってるわい。とはいえ、自分が腸閉塞持ちだと自覚した今、あまりとり過ぎないようにしようとは思います…

いや~~~よくハワイとかで爆食して発症しなかったもんだ。恐ろしや~~~

 

終わり

 

f:id:mendoccinoko:20181018191459j:plain


 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ