メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ドバイ2018 世界一高いビル バージュ・カリファに登る

羽田からのドバイ便は満席!だったのに、ほっと~~~んどがトランジットだったらしく、本当にドバイで降りたのは私の周りで認識できた限り…ゼロ(笑) しかも歩けども歩けどもバゲッジクレームにたどり着かず… 空港広すぎて若干不安に…(笑) でもちゃんと合っていたらしい。荷物もすでに出てた。空港でたらすぐタクシー待ちの列。

f:id:mendoccinoko:20180722100634j:plain

あっ!↑これがエミレーツのCAさんの制服ね。かわいいでしょ!ハワイと同じく、空港から市内(?)まではタクシーで20分程度と物凄く近いです。エミレーツの場合は、エミレーツの専用ターミナルに到着して、メトロも直結しているためメトロでの移動も可能です。私一人だったらメトロだったと思うけど(笑)、お友達は海外生活も長く、タクシー移動が身についているのでメトロの利用は選択肢にはなし。荷物もあるしね。

さて、8時にはホテルに到着したのでちょっとまったりしたのち、早速観光開始!ドバイ旅行言い出しっぺの私、もちろんいくつか行ってみたいことやりたいことがあって、その中の一つが『バージュ・カリファに登る』こと。日本ではスカイツリーにすら登ったことないんだけどね。バージュ・カリファ(ブルジュ・ハリファ、ブルジ・ハリーファ、ブルジュ・カリファとか色々表記の仕方があります)は、世界一高い超高層ビルであります。828m・206階建て。展望台のチケットは2種類あって、148・125・124階に行けるAt the top sky 370AED(約11500円)、125・124階に行けるAt the top 135AED (約4200円)。これはオンラインで予約した場合であって、当日券となるとこの倍以上になりますし、混雑具合によっては入れないこともあります。ので、当然公式ホームページより予約をしておきました。 

Burj Khalifa

英語の上、何故か購入手続きに時間制限があって若干焦る(笑) 不安な方はオプショナルツアー会社に委託するとよいでしょう。

さて、1万円越えのAt the top sky はさすがに出せないので、At the top を予約。本当は夜景も見たかったので日没前あたりに行きたかったんだけど(実際この時間が一番人気です)、とりあえず予定が組みやすい到着時にさっさと行ってくることに。時間は11時。バージュ・カリファはドバイモールに直結しています。

f:id:mendoccinoko:20180720063145j:plain

と、いうわけでこちらがバージュ・カリファです!いや~まったく全貌が納まってませんね、しかも逆光だし(笑)

f:id:mendoccinoko:20180720063136j:plain

ドバイモールのGround Floorから向かいますよ。リアルアラブ人が沢山で若干興奮!!かっこいい! 石油王はどこですか(笑)

中は若干ディズニーランドのアトラクションのように待ちのラインが無駄にくねくねしており、エレベーターに到着するまで結構な距離があります。エレベーターに到着したら一気に125階へ!

f:id:mendoccinoko:20180722110711j:plain

このプールみたいに見えているのはドバイモールの噴水なのですよ。

f:id:mendoccinoko:20180720063240j:plain

f:id:mendoccinoko:20180720063237j:plain

ひょーー!! おもちゃみたいだよ!! 東京みたいに果てしなくビル!!みたいな感じではないけど、やっぱり今バンバン建てているのがわかります。海も見えるんだけどやっぱりちょっとかすんじゃっててよく見えなかった。世界一とはいえ、ここは125階なので、実際どれくらいの高さなのかよくわからん。

f:id:mendoccinoko:20180720063139j:plain

展望台の様子。早い時間の割には混んでいました。ほんとありとあらゆる人種がおりました。しかし認識出来る限り日本人はやっぱり皆無だった。中国人はいつどこでもいっぱいだけど(笑)んで、面白いことに、ここで何故かインド人の親子に声をかけられて、「こちら僕のお母さんなんだけど、あなたと一緒に写真を撮りたいんだって」と言われて、何故かドバイでインド人のお母さん(つかおばあちゃん?)と写真を撮った(笑) 多分出稼ぎにドバイに住んでいる息子を訪ねたインドの田舎からでてきたおばあちゃんは、平たい顔族を初めて見て、さぞかし珍しかったんだね、と友達と大爆笑。

124階はデッキ部分みたいになってて、外に出られるようになっています。ここでドバイの強烈な日差しの洗礼をうけるのでありました。

f:id:mendoccinoko:20180722193625j:plain

このデッキ部分から上を見上げてもまだまだ高い。

f:id:mendoccinoko:20180720063148j:plain

1時間くらいいたかな。とりあえず1回は登って損はないと思います~~

続く


にほんブログ村 旅行ブログへ