メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ドバイ2018 気の弱い日本人には無理(笑) SOUK@オールド・ドバイ

さて、ドバイと言ったら有名な観光名所に、スークがあります。スークとは、市場、つまりマーケットですね。中でも、オールドドバイと呼ばれるエリアにある、3大スーク、ゴールドスーク、スパイススーク、テキスタイルスークが有名です。

私はあまりこういう客引き必須みたいなところはちょっと…というタイプなんだけど(一人じゃ絶対行かなかった)、お友達が行ってみたいとのことだったので、もうすっかり日も暮れた7時ごろタクシーで行ってみた。

f:id:mendoccinoko:20180805091245j:plain

都会の雰囲気ムンムンのエリアとは違い、こちらはやっぱり地元密着感(笑)

f:id:mendoccinoko:20180805091300j:plain

これは金ぴか具合からいって、ゴールドスークですね。

しかし、とにかく予想以上の客引きのしつこさに、お店を見るどころじゃない。自分のお店に来てくれるまで後をぴったりくっついてくるしつこさ。ゴールドスークとスパイススークはまだましだったけど、テキスタイルスークの悪質さには若干恐怖を覚えるほど。テキスタイルスークはパシュミナなどを売っているお店なんだけど、このパシュミナを勝手に首に巻き付けてお店に戻ってしまう。もしくは本当に腕を引っ張って連れ込もうとする。ほんと怖かった… というわけで、この怒涛の客引きを乗り越えてまで欲しいものがないのであれば、なかなかお買い物を楽しめるレベルにはないのかなぁと思います。多分もういかない(笑)

f:id:mendoccinoko:20180805091307j:plain

まー初日で体力的にもバテバテだったから、気分が乗らなかったのもあるかもだけどね。↑はネオンのお店。面白かったから(笑)

本当はこの後、この近くにある有名な観光スポットバスタキヤ地区にも寄ってみるつもりだったんだけど、暑いし疲れたしでそのまま帰ることに。結局行けなかったんだけど、行ってみたかったなあ。ちなみにバスタキヤ地区とはこんな感じ。

dubai-walker.com

f:id:mendoccinoko:20180805091345j:plain

で、帰りはアブラと呼ばれる渡し船?に乗った。これはなかなかよかった。1AEDなんだけど、おつり貰えないから大きい額だすと損するよ←損した(笑)

ちなみにAEDは、5AEDからお札です。1AEDはコインなんだけど、初日だったからコイン持ってなかった。

f:id:mendoccinoko:20180805095848j:plain

ゴールドスークで長らく後をついてきた人のお店に、観念して寄ってあげたんだけど、何も買わなかったのにジュースくれたから、しつこさは許してあげた(笑) つぶつぶパイン。

続く

にほんブログ村 旅行ブログへ