メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ハワイ1人旅2017 まるでジュラシックパーク! ホオマルヒア植物園

ハワイの魅力は海はさることながら、日本ではなかなかお目にかかれない迫力ある大自然を満喫できるところではないでしょうか。
毎年植物園やらトレッキングやら行っているわけですが、今年はホオマルヒア植物園に行ってみることにしました。
ホオマルヒア植物園はカイルアのちょっと手前にあります。アラモアナからは55番、56番バス(ちょっと遠回り)に乗って約1時間位。ウィンドワードショッピングセンター付近で下車します。
ばっちりルート検索してバスのスケジュールも頭に入れたのに、この日は奇しくもアロハフェスティバルのフローラルパレードがあって、アラモアナからワイキキの道路が封鎖されており、アラモアナまでは迂回ルートに変更になっていたので、結局予定が狂ってしまったという…(笑)
フローラルパレードは過去にも見たことあるのでとりあえず今回はスルー。
とりあえずアラモアナから55番バスに乗る。ハレイワとかカイルアとか遠出するときくらいしか利用しないアラモアナのバス停。向こう側にはアラモアナビーチパークがあります。
さて、グーグルマップ様を凝視しながら(笑)、1時間の乗車の後、降り立ったところはこんな景色。わーー!そびえたつ山々。
バス停からまずは植物園の入り口を目指すんですが、住宅街をひたすら歩きます。多分15~20分くらい。暑い… 歩いてる人誰もいない…(笑)
さて、ゲートをくぐったら、まだまだ歩きます。この先にあるビジターセンターまでさらに20分くらい歩きます。
お忘れかもしれませんが、私バリバリの病み上がりだったので、実はちょっと体力的に心配だったのですよね…。
しかしどう~~~~ですか、この景色!! すんばらしいですね。ちょっとクアロアを彷彿とさせますわね。
まだまだ着かない… もうジャングルだと思うの…
これバナナの樹ね。
さて、ようやくビジターセンターに到着。別にビジターセンターに寄らなくても全然大丈夫です。だって、ここ、無料なんだもん。
ただ、地図をもらいたいので寄りました。あとお手洗い等々。
こちらの植物園のメインは、この池。この日は土曜日だったのですが、土曜日だとこの池で釣りができるようで、たくさんの子供たち(と一部の釣り好き大人)が釣りを楽しんでいました。あと鴨? 鳥さんに餌やりを楽しんでいるちびっこもいます。
これは反対側。
こんな丘もあったり。
でもこの向こう側にはダムがあるらしく、この丘は登ることすらできないのでした(笑) ちなみにちゃんとパトロールの人がいます。
朝デュークスレーンで買っておいたラップサンドとクッキー(巨大)。池を眺めながらのんびりお昼ごはん。本当は寝転がりたかったんだけど、周りに割と沢山人がいたからやめておいた。

さて、休憩したら少し散策。
・・・と思ったけど、4つくらいエリアがあって、全く回りきらないので、2つのエリアをぐるっと回って終了。
はっきり言って、植物園とはいえ、基本的にはジャングルです(笑) 植物を愛でるとかそういう次元じゃないかも。
それから、今までの植物園と違うのは、キャンプもできる施設なので、ところどころ広場があって、皆さんそこに思い思いにテントを張って、読書したり寝転がったりして楽しんでいるところ。他の植物園ではテント張っている人はいなかったから…まー公園的な位置づけなのかもですね。ほぼ地元の人って感じでした。

歩けない距離ではないけど、まー車で来るのが一番ですな。往復だけでバテバテ(笑)
本当は帰りにカイルアでも…と思ったけど、めんどくさかったのでこのままリターン。