メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

アルカション@目黒

久々におフレンチ。

美味しんぼに載ったという目黒の老舗フレンチ「アルカション」にお邪魔してきました。
っていうか美味しんぼって今の人知ってんのかしら・・・(笑) よく病院の待合室とかにおいてあるよね・・・

小さくてかわいらしい外観です。今はもう閉店しちゃったけど池尻大橋のコムダビチュードを思い出した。

メニューは、おえらびディナー(5,200円)とおまかせディナー(7,000円)がありますが、今回はおまかせディナーをチョイス。


実はこの日、お客さんは私たちだけだったので、事実上貸しきり状態だったという・・・(笑)


赤を基調とした内装。テーブルセットも真っ赤っ赤。赤は食欲を増進させる色ですからね。


グラスシャンパンからスタートします。
小さなあわびのオードブル。

前菜その1。うにのムース。オマール海老がごろんごろん入っていてボリューム満天。

前菜その2。はものベニエ。ソースに梅が使われているところが和っぽい感じ。

魚料理。真鯛とホタテのソテー。この真鯛のうろこがパリパリサクサクでとっても美味しかった~

肉料理は鴨でした。マッシュルーム、いちじく、そして芋セロリが添えてあります。説明された時に思わず、芋セロリ??? と突っ込んでしまいました。芋なんですか、セロリなんですか??(笑)
実物を見せてくださいましたが、メロン大の芋様野菜です。一応セロリの一種のようですが、根菜であり、しかしセロリの根っこではないらしい。
食感はブロッコリーの茎みたいな感じなんだけど、香りはセロリそのもの。おいしかったです。

口直しのみかんのシャーベット。

デセールは4種類から一つを選ぶのですが、チーズケーキとチョコレート、悩んでいたら盛り合わせにしてくれました!
お誕生日だったのでプレートにしてくれました。
このチョコレートは白胡椒のフォンダンショコラ。ほんのりというよりは、かなり白胡椒が主張しております。
ピリリとスパイシーなチョコレート、おいしゅうございました。

でもこの抹茶のマカロンが一番おいしかったかも・・・(笑)

このほかグラスの白ワインを2杯と、サービスにもう一杯白ワインを頂きました。
本格的なフレンチですが、雰囲気はあくまでもアットホームで親しみやすいお店です。

私が今まで行ったお店も半分くらいがもう閉店していると思うんだけど、そんな中長年営業しているというのが、こちらのお店のよさを証明しているのかもしれませんね。

また機会があれば伺いたいです。

アルカションフレンチ / 目黒駅不動前駅五反田駅

夜総合点★★★★ 4.0



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ