メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

deco @ 渋谷

やっぱりフレンチが好き。
というわけで、渋谷にありますdecoというお店に行ってきました。ずっと行ってみたかったんです。

1,000円でランチがあるみたいだからてっきりビストロかと思っていましたが…

エントランスはこんな感じ。星はとっていませんがミシュランガイドに掲載されたようですよ。
中に入ると、想像以上に狭い!!4人掛けのテーブルが3つ、カウンターで6席って感じでしょうか。
テーブルが良かったけどカウンターに通されてしまいました…

カウンターテーブルには生ハムがドーン(笑) 生牡蠣や牛モモなどオススメの食材なんかも。
こちらはアラカルトも非常に魅力的でしたけども、悩んでしまうので無難にコースで。
コースは全てシェフのおまかせになります。7,800円と悩んだけど、5,800円のコースにしました。

アペリティフにはシャンパーニュを。Ruinart Blanc de Blancs 1,680円。非常に香り豊かで、ほんのり甘みもあって私好み。
アミューズの生ハム。

鯖とイチジクを使った前菜。
なんて繊細な一皿なのかしら!鯖はイチジクのお酢でしめているとおっしゃっていました。ジュレもイチジクのお酢のジュレだそうです。暑い夏にさっぱりいただけますね。
白ワインにはchateau grand village。ボルドーの白です。こちらはクーポン利用で頂きました。ソーヴィニヨンブランのさわやかなハーブの香り。

お魚料理。スズキのポアレ。身もほわっとジューシーで、皮目はパリッと。付け合せのサトイモがおいしかった。
お肉料理。秋川牛のロースト。このグリーンが(水菜かな?)めちゃめちゃしょっぱにがかったのが残念でしたが、後はおいしかったです。お肉もおいしかったけど、若干切りにくかった。前菜から同じナイフでしたので、ここはやっぱりお肉用ナイフだとよかったかも。

赤ワインは、Frederic Magnien Vosne-Romanee 1,380円。わあ、これおいしい!とがったところがなくてでも口に含むととても華やか。
デザートには桃のコンポートとアイスクリーム。夏らしくさっぱりな一品。
うーん、でも私的にはやっぱりもっとコッテリなデザートがよかった(笑)
実はオーダー時にちょっとした行き違いがあったんですが、最後にデザートワインをサービスしてくださいました。ちょっとした気遣いが嬉しいですね。
ヴィオニエのデザートワイン。まんま、あんずの香り!おいしい。

さて、お料理とサービスには文句なく満足なんですけども、やっぱりカウンターで頂くにはもったいなさ過ぎる!(笑)
アラカルトだったり、もしくはお1人様だとカウンターもいいかもですが、やっぱりテーブルで落ち着いていただきたかったなあ~
やっぱり調理場に面しているので暑いし…
あとパンが少なかったのが個人的に不満(笑) 凄くおいしかったんだけど。

今度はアラカルトで色々頼んでみたいと思いました。
いいお店です。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ



decoフレンチ / 渋谷駅明治神宮前駅神泉駅

夜総合点★★★★ 4.0