メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

銀座レカン

銀座の有名老舗フレンチレストラン『レカン』に行ってまいりましたよ。

銀座三越の目と鼻の先。でも入り口はこんなにこじんまりしていて見逃してしまいそうです。ドアを開けると地下へ誘う階段。この辺からして重厚でクラシカルな雰囲気ですね。
お店は赤を貴重とした、なかなかムーディーな空間。レトロとクラシカルを足して割ったような感じ。
ランチに伺ったのですが、コースはAコース(5,400円)、Bコース(6,600円)、Cコース(7,500円)、おまかせコース(10,000円)。
今回はBコースを頂きました。Bコースは、アミューズ、前菜、スープ、魚or肉、デザート、カフェです。ちなみにAコースはスープがなくて、Cコースはスープはないけど魚&肉になります。

アペリティフにはグラスのシャンパーニュを。もちろんドリンクのメニューはありません… これはかつて『ナリサワ』でも体験した値段がわからない恐怖!(笑) まーとりあえずシャンパーニュは2,000円~、グラスワインは1,500円~は覚悟ですな…
で、シャンパーニュは2種類から選べたんですが、1つはジャックセロス、もう1つは忘れちゃったけど、私はそちらをチョイス。
非常に蜂蜜香がして、すっきりとした中にも香ばしさもありおいしかったです。
おいしかったですが、2,000円もしたのにこの少なさ… これはあまりにも少ないのでは… グラスの高さにして半分以下ですよ!
アミューズタスマニアサーモンにカッペリーニが乗ったもの。カッペリーニカリカリに揚がっているのかと思いきや、焼きそばみたいでした(笑) 味も焼きそばだった。

パン。モチモチしていておいしかったけど、2個目からはバゲットでした。

前菜。前菜もメインもプリフィクスになっていて、私のチョイスしたのは本日の前菜。この日はホタテのソテーでした。
ホタテは甘くて、スープもいいお出汁がでていておいしかったです。オリーブもいいアクセントに。
そういえば写真撮り忘れちゃったけどここで白ワインも投入。白は3種類くらいから選べたのですが、アルザスブルゴーニュ南アフリカで、南アフリカのシュナンブランをチョイス。1,500円でした。

同行者の前菜。巻海老と白桃のサラダ。

スープ。これは本日のスープでコーンスープ(笑) めちゃめちゃベタだけどこっちをチョイスしてしまった。好きなんだよね、コーンスープ。まあ、普通においしかったです。

同行者のスープは、夏野菜のガスパチョスープ。

メインを控えて、赤ワインを投入。赤は2種類から選べて、ボルドーブルゴーニュボルドーをチョイス。1,100円。
メインのチョイスは、イサキのポワレorスズキor子羊or牛ロース。魚か肉かのチョイスで、私は魚はありえないので(肉食)、肉なんだが、大抵いつも牛なので、たまには子羊を選んでみた。
乳飲み子羊のクレピネット。基本羊は苦手なので、自ら選ぶことはめったにないんですが、これは獣臭はほとんどせず、非常においしかったです。
同行者のメイン。こっちが牛ロースのロースト。
さてさて、おまちかね!のデザートワゴンですよ~~~
この辺でお腹一杯になっちゃう人には大して価値はないかもだけど、私にはデザートワゴンは非常にポイント高し!!
しかし、全部オーダーは基本ダメらしい… チッ 5種類くらいまで…というので、私が選んだのはこちら。
左から、モモのパイ、オペラ、サバラン、ライチとグレープフルーツのムース、青リンゴのダックワーズ。で、アイスを添えてくれました。
飛びぬけておいしいものはなかったかな。サバランは甘すぎました。

これだけじゃないんですよ~~ この後は宝石箱と称したプチフールが登場~~ わーーー!こういうのは乙女心をくすぐりますね。
これまた個数制限があって、3,4つほど… というので、チッ、と思いつつ、4つ選び、物すご~~~く物欲しそうにして、「ではあとひとついかがですか」と言わせたワタシ(笑)
で、選んだのが、紅茶のフィナンシェ、ピスタチオのフィナンシェ、フランボワーズのマカロン、塩キャラメルのマカロン、トリュフ。
どれもおいしかったけど、塩キャラメルのマカロンと、ピスタチオのフィナンシェは秀逸でした。

カフェはカプチーノ。珍しく、カプチーノのお替りももらえましたよ。

総評ですが、老舗のフレンチに期待が大きすぎちゃったかな~という印象。お料理もさして印象的なものはなく、味も盛り付けもいろんな意味でクラシカル。ポーションも控え目。
コース料理のメニュー内容は、量は違えどAもBもCも対して変わらないので、ここは思い切って1万円のコースを選ぶのが正解なのかも~と思いました。

でも一度は行って見たいお店だったので満足♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)



人気ブログランキングへ

レカン フレンチ / 銀座駅銀座一丁目駅東銀座駅

昼総合点★★★★ 4.0