メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

レストランヒロミチ@恵比寿

ミシュラン1つ星獲得レストラン、『シュマン』でシェフをしていた小玉シェフが独立してオープンしたお店、『レストランヒロミチ』に行って参りましたよ。

シュマンには過去3回ほど訪問しております。1回目 2回目 3回目

お店はこじんまりしているものの、白を貴重とした店内は、自然光が差し込む暖かな雰囲気。
通されたのは窓際の、パーテーションで区切られた、半個室みたいなお席だったのですが、お隣のお客様と同じ空間なので最初若干気まずい感じ…(笑) 4人掛けテーブルを想定してるんでしょうね。

ランチコースは、軽めのランチコース(3,900円)、ビジネスランチ(2,600円 平日のみ)、デギスタシオンランチ(5,900円)の3つ。
今回はデギスタシオンランチ(アミューズ、前菜2品、魚料理、肉料理、デザート)に、ワインのデギスタシオンコース(2,500円~4,500円)もつけてもらいました。
私みたいに、さしてワインにこだわりはないけど沢山飲みたい人には、ワインペアリングコースってとてもありがたいのですよね。お値段もお手頃だしね。

まずはシャンパーニュ。こちらはワインデギスタシオンとは別になります。Taittinger だったと思います。
ほらほら、やっぱりシャンパーニュといえど、これくらいは注いでくれないと~~ 先日行ったお店とは大違いですよ。フルートグラスだということを差し引いても、十分な量ですよね。

バター。海ぶどうがのってます。

バゲット

アミューズ。グジェール。

ここで最初のワイン。これはシャブリでした。でも思ったほどキリっとしたタイプじゃなくて、結構バターのような香りがしてまろやかな印象でした。

最初の前菜。『小海老とホタテの冷たいラヴィオリ、野菜のピュレと半熟卵』。ラヴィオリというより、ワンタンみたいな風貌でびっくり(笑)一見中華っぽいですね。下にはなすのピューレが敷かれ、その上に半熟卵が乗っています。

友人の前菜その1。『人参のムースとコンソメジュレ、うに添え』。シュマンのスペシャリティでしたね。私は食べたことがあるのでチョイスせず。

2杯目。今度はロワールのソーヴィニヨンブラン。う~ん、ソーヴィニヨンブランが好きです~~私。

前菜その2。『富士レインボー鱒と旬野菜のフランス風サラダ』。この真ん中に乗っているスモーク風味のクリームチーズ(?)が鱒にぴったりですね。

友人の前菜その2。『カンパチのマリネと夏のフルーツ、うちわサボテンのピュレとご一緒に』。すいかやメロンが食べられない友人に、まさかのメロン乗せ(笑) 私の胃の中へ納まりました。おいしかった~

3杯目。またまたシャブリ。でも今度のは樽がしっかりきいてるタイプだとのこと。でもそれほど樽っぽくはなかったような… これもキリッとタイプというよりかはバターっぽい香りがして、果実味もしっかりあって、おいしかったです。

本日の魚料理。あわびです。


4杯目(笑) ボルドーワイン。

本日のお肉料理は2種類から選べて、牛ホホ肉の煮込み(確か)と、豚でした。いつも牛なので、今回は豚をチョイス。サマートリュフはいかがですか?と言われたので、お願いしました。

全体的に結構しっかりした味付けで、ワインが進みます。
最後にデザート。本当はデギスタシオンランチは、季節のデザートなんだけど、事前にお願いして盛り合わせにしてもらいました。
シュマンのデザートはいつもおいしかった印象があるので、きっとおいしいと思ったけど、やっぱりおいしかった。アスパラガスのアイスクリームがびっくりおいしかったですね~さっぱりしてて。


雰囲気もよく、お料理もおいしく、ワインもおいしく、CPも悪くありません。是非ディナーで再訪してみたいと思いました。

まっ、こんな感じで、早朝ラン1週間分がパー(むしろプラスか??)になっちゃうわけであります…

シ-ン (。-ω-。)


レストラン ヒロミチ フレンチ / 恵比寿駅目黒駅代官山駅

昼総合点★★★★ 4.0




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ